レンジで簡単まるごとバナナ

レンジで簡単まるごとバナナ
ふわふわ生地のオムレットケーキがレンジで簡単に作れちゃう。中にクリームとバナナを包めば「まるごとバナナ」みたいでしょ?

材料

材料名
分量
2個
バナナ
2~3本

1

全卵2個をボールに割り入れ、電動ミキサーでもったりするまでホイップします。(クリームの8分だてくらいを目安)

2

卵にホットケーキミックスを入れ、ゴムべらでさっくりと混ぜ、レンジ700Wで20秒で溶かしたマーガリンを入れ混ぜます。

3

深めの丸皿の中にクッキングシートを敷き、そこにケーキ種をお玉で丸く広げ、種に付かないように上にラップします。

4

レンジ500Wで1分~1分30秒加熱してできあがり。加熱した生地は暖かいうちにラップで包み丸めておきます。

5

あら熱が取れたらクリームを塗り、半分に切ったバナナを包んでできあがりです。

コツ・ポイント

レンジで熱ししすぎると生地が固くなります。かといって熱し足りないと生地の周りが生っぽい。私は1分30秒で全部作りましたが、気持ち固かった。種の広げ具合にもよるようですが、もう少し短めでもよかったかなぁ、次回は1分20秒でやってみよううかな。

このレシピの生い立ち

オレンジページの抹茶オムレットケーキの作り方から応用してみました。
レシピID : 810196 公開日 : 09/05/17 更新日 : 09/05/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」