さっぱりヨーグルトクリームのロールケーキ

さっぱりヨーグルトクリームのロールケーキ
暑い季節にぴったりの爽やかロールケーキです。

材料 (23㎝のロール天板1枚分)

薄力粉
35g
45g
2個
バター(無塩)
10g
牛乳
15g
100g
プレーンヨーグルト
50g
20g
お好みのフルーツ
適宜

1

ボウルに卵を割り入れかるくほぐし、お砂糖を加えてなじませる。

2

1のボウルを60~70℃の湯煎につけて
ハンドミキサーの低速で人肌程度に温める。

3

ボウルを湯煎から外しハンドミキサーの高速で一気に白っぽくもったりとするまで泡立てる。

4

薄力粉をふるいながら加え、やや粉っぽさが残るところまでまぜたら合わせておいた牛乳とバターを加えしっかりと混ぜ合わせる。

5

180℃のオーブンで10分前後焼きます。
焼き上がった生地は必ずラップをかぶせて冷ましておきます。

6

ボウルにヨーグルト、グラニュー糖、生クリームを入れ泡立てる。(クリームをゆっくりと持ち上げて角が立つぐらい)

7

ロール生地に新しい敷き紙をひいて端1㎝ぐらいを斜めにカットする。

8

巻始めになる方に厚めにクリームを置き巻き終わりになるにつれクリームを薄くしながら全体に広げる。

9

巻始めの部分に芯を作り、敷き紙を斜め前方に引き上げるような感じで巻いていく。

10

しっかりとラップに包み冷蔵庫で冷やす。(好みで生クリームでデコレーションしたりフルーツを飾ると良い)

コツ・ポイント

牛乳とバターは合わせて湯煎で溶かしておきます。
生地作りの最後でバターと牛乳を入れたらかなりしっかりめ(生地を垂らしたときとろとろの状態)に混ぜるときめの細かいロール生地に仕上がります。
30㎝天板なら2倍の分量で作ることができます。

このレシピの生い立ち

さっぱりとしたロールケーキが食べたいと思い作ってみました。
レシピID : 810374 公開日 : 09/05/17 更新日 : 09/06/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」