お手軽♪ オレンジ風味のショコラケーキ

お手軽♪ オレンジ風味のショコラケーキの画像

Description

高級に見えても1時間半でできちゃいます♪ポイントはカールチョコを作った残りで中のガナッシュを作ることです。

材料 (8個)

3個
砂糖
100g
75g
コーンスタ-チ
30g
30g
バターorマーガリン
30g
大さじ1
●砂糖
大さじ1
牛乳or生クリーム
大さじ1弱
オレンジピール(あれば)
適量

作り方

  1. 1

    卵と砂糖をあわせて、8の字がくっきり残る固さになるまで泡立てます。

  2. 2

    ふるった薄力粉、コーンスターチ、ココアを一気に入れ、ゴムベラで下からすくうように混ぜます。粉が全部消えたらすぐ止めます。

  3. 3

    溶かしたバターかマーガリンをゴムベラをつたらして生地に入れます。生地に混ぜ込みます。

  4. 4

    20cm×20cmの型にいれ、ちょっと表面をならしてから160度に予熱したオーブンで20分焼きます。

  5. 5

    焼いている間に、カールチョコとガナッシュを作ります。カールチョコは、板チョコの端をそぐようにすれば皮むき器でできます。

  6. 6

    チョコレートの半量くらいがカールチョコになったら、残りのチョコをボウルに入れ、湯せんにかけます。

  7. 7

    チョコレートが全部溶け切ったら牛乳かホイップを加え、なめらかになるまで混ぜます。

  8. 8

    ケーキを半分に切り、切った面に●の材料を合わせたシロップを打ちます。下のほうにガナッシュの半量を塗ります。

  9. 9

    オレンジピールをガナッシュの上に散らし、上にケーキを乗せます。残りのガナッシュを上に塗り、カールチョコを散らしておしまい

コツ・ポイント

どうしても泡立たない場合を除いては、湯せんにかけないほうがいいです。
型に入れるとき、ヘラやボウルに付いている生地はあまりこすりいれるとケーキが膨らみません。ちょっともったいない気がしないこともないですが、ケーキのためです。(笑)

このレシピの生い立ち

いつも友達の誕生日には手作りのお菓子をあげています。今回はAちゃんの誕生日にあげた、チョコケーキです♥
レシピID : 810486 公開日 : 09/05/17 更新日 : 09/05/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート