お手軽♪ オレンジ風味のショコラケーキ

お手軽♪ オレンジ風味のショコラケーキ
高級に見えても1時間半でできちゃいます♪ポイントはカールチョコを作った残りで中のガナッシュを作ることです。

材料 (8個)

3個
砂糖
100g
薄力粉
75g
コーンスタ-チ
30g
ココア
30g
バターorマーガリン
30g
●洋酒
大さじ1
●砂糖
大さじ1
牛乳or生クリーム
大さじ1弱
オレンジピール(あれば)
適量

1

卵と砂糖をあわせて、8の字がくっきり残る固さになるまで泡立てます。

2

ふるった薄力粉、コーンスターチ、ココアを一気に入れ、ゴムベラで下からすくうように混ぜます。粉が全部消えたらすぐ止めます。

3

溶かしたバターかマーガリンをゴムベラをつたらして生地に入れます。生地に混ぜ込みます。

4

20cm×20cmの型にいれ、ちょっと表面をならしてから160度に予熱したオーブンで20分焼きます。

5

焼いている間に、カールチョコとガナッシュを作ります。カールチョコは、板チョコの端をそぐようにすれば皮むき器でできます。

6

チョコレートの半量くらいがカールチョコになったら、残りのチョコをボウルに入れ、湯せんにかけます。

7

チョコレートが全部溶け切ったら牛乳かホイップを加え、なめらかになるまで混ぜます。

8

ケーキを半分に切り、切った面に●の材料を合わせたシロップを打ちます。下のほうにガナッシュの半量を塗ります。

9

オレンジピールをガナッシュの上に散らし、上にケーキを乗せます。残りのガナッシュを上に塗り、カールチョコを散らしておしまい

コツ・ポイント

どうしても泡立たない場合を除いては、湯せんにかけないほうがいいです。
型に入れるとき、ヘラやボウルに付いている生地はあまりこすりいれるとケーキが膨らみません。ちょっともったいない気がしないこともないですが、ケーキのためです。(笑)

このレシピの生い立ち

いつも友達の誕生日には手作りのお菓子をあげています。今回はAちゃんの誕生日にあげた、チョコケーキです♥
レシピID : 810486 公開日 : 09/05/17 更新日 : 09/05/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」