簡単だけど本格的☆バーニャカウダ♪

簡単だけど本格的☆バーニャカウダ♪
これだとお野菜がいくらでも食べれます(^^ゞ
作ってみたら簡単でびっくり\(◎o◎)/!
手軽に作れます☆

材料

1個
牛乳
カップ1~2
100~200ml
人参
1本
1個
きゅうり
1本
ミニトマト
4個

1

写真

にんにくは潰して皮を剥く。鍋にニンニクと牛乳を入れ、柔らかくなるまで煮る。煮えたら、ざるにあげて冷ます。

2

冷めたニンニクを包丁で押しつぶす。アンチョビのチューブを混ぜ、包丁で細かくたたく。

3

鍋にオリーブオイルを入れ、(アンチョビフィレを使った方はオイルも入れる)叩いたニンニクとアンチョビを入れる。

4

表面がふつふつと沸くまで静かに煮る。焦がさないように注意。食べやすくカットした野菜に付けて食べると最高♪

コツ・ポイント

セロリ、チコリ、カラーピーマン、パンなども合うので、お好きなものにつけたり、このソースをパスタなどにも使ったりと楽しめます。
冷蔵庫で1カ月位持つらしいですよ♪
ニンニクを茹でた牛乳はお料理に使うと無駄がないですね♪

このレシピの生い立ち

レシピ本を参考にし家庭向けにアレンジしてみました(^^ゞ
レシピID : 810513 公開日 : 09/05/17 更新日 : 09/09/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

13/01/31

写真

にんにく刻みが大変やけど美味しかった♪フランスパンがイケました☆

barucco

フランスパン美味しそうヽ(^o^)丿わたしもやってみます。

10/04/11

写真

あの味が忘れなくて!再現成功☆残った牛乳は何に使うといいかな?

ののぉ

お野菜がたくさん取れて美味しいですよね☆ 残った牛乳?

09/06/22

First tsukurepo mark
写真

初挑戦!大人味のソースがたまりません。お野菜たっぷり食べられます

teabreak

お野菜が美味しく食べれますよね♪ありがとうござくぃました☆