ルバーブとカスタードのマフィン

ルバーブとカスタードのマフィン
手順が長くて面倒そうに見えるけど実は簡単♪
甘酸っぱいルバーブとカスタードクリームの相性抜群な幸せマフィンです。

材料 (10~12個 )

●ルバーブ(茎を1cmにカット)
200g
●砂糖
大2
薄力粉
250g
砂糖(私はブラウンシュガーで)
80g(好みで)
1個
小2と1/2
サラダ油
60cc
牛乳(セミスキム使用)
180cc
★カスタードクリーム
 牛乳(セミスキム使用)
150cc
 砂糖
大3
 全卵(L)
1個(または卵黄2個分)

1

ルバーブの全体に砂糖をまぶして耐熱ボウルに入れラップをかけ、ルバーブが少~し柔らかくなるまで2分加熱する。冷ます。

2

~カスタードクリームを作ります~

3

耐熱ボウルに卵、バニラエッセンス、砂糖を入れてぐるぐる混ぜ、コーンスターチを振るい入れる。

4

分量内の牛乳を少しだけ加えて泡だて器でよく混ぜ、残りの牛乳も入れて混ぜ合わせる。

5

ラップせずにレンジで30秒→混ぜる→加熱を繰り返して約3分。フルフルとクリーム状になったらOK。

6

膜が張らないようにクリームの表面にラップを張ってしっかり冷ます。

7

~マフィン生地作り~
ボウルにサラダ油、卵、砂糖を入れて泡だて器で混ぜる。

8

7に薄力粉とBPを振るい入れて混ぜ合わせる。1のルバーブを加えてへらで全体を軽く合わせる。

9

型に紙を敷くかサラダ油を塗る。生地を1/3まで入れ、小スプーンで真ん中に山盛り2杯位カスタードをこんもりと置く。

10

その上に残りの生地をかける。180℃で20~25分焼いたら出来上がり。
   

11

写真

★今年の初ルバーブ収穫で作りました。

コツ・ポイント

カスタードは冷ましてから少し固く扱いやすくして使います。濃厚クリームには卵黄2個でどうぞ。
ルバーブは程よく生地となじむよう軽くレンジ加熱後加えました。
甘さはかなり控えめの仕上がりです。甘いのが好きな方は砂糖増量で。

このレシピの生い立ち

大好きなルバーブとカスタードの組み合わせ。何かお菓子にしたくてマフィンを作りました。
カスタードクリームは「イギリスのデザート☆トライフル(ID :690670)」を参考にレシピ向きにアレンジしたものです。
レシピID : 810684 公開日 : 09/05/18 更新日 : 18/02/01

このレシピの作者

菜園で野菜・ハーブなど無農薬栽培しています。イギリス在住。
スパイス&ハーブ、素材を活かした料理、ワインに合う料理が好き。

【 Instagram 】
https://www.instagram.com/kt121_kitchen/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

12 (11人)

16/07/06

写真

サラダ油をバターに変更。ブルーベリー乗せ!次回は砂糖増量します!

akahonomam

つくれぽありがとうございます☆砂糖量はお好みで♪

16/05/30

写真

ルバーブ&苺ジャムでおまけに空洞できましたかすごく美味でした☆

makisora

ありがとうございます~光栄です☆食器も素敵ですね!!

14/05/07

写真

レシピ一目惚れし畑にルバーブ穫りに走りました!カスタードと合う~

*まんま*

わぁ、自家製ルバーブですか♪素敵レポ嬉しいです。ありがとう

13/05/31

写真

すっぱあま、トロ〜で激ウマ!リピ確定です^ ^

ふみぽん0808

しっとりおいしそうです!嬉しいコメントありがとうございます