S炊飯器でベーコンチャーハン

S炊飯器でベーコンチャーハン
材料も少なめですがベーコンの旨みがしっかりご飯に染みて美味しく出来ます(*^-^)今回はお米2合ですから間違えないでね!

材料 (2~3人分)

お米
2合
ベーコンブロック(スライスでも可)
50g
茹でほうれん草
50g
☆卵L
2個
☆サラダ油
小さじ1
【調味料】
大さじ2
醤油
大さじ1
小さじ1/3
コショウ
少々
大さじ1/2
★水
調味料を入れてから2合のラインまで水を入れる

1

お米は洗い笊に30分位水切りして置きます。ベーコンブロックは3㎜位のサイコロ切りにして置きます。

2

写真

釜にお米を入れて調味料を入れます。水は釜の2合のラインまで入れて下さい。気持ち少なめでもOKです。

3

写真

ベーコンを加えて全体に混ぜてから炊飯開始!!

4

写真

炊飯している間に準備。
卵と油を合わせて混ぜて置きます。

5

写真

炊飯している間に準備。
ほうれん草を茹でる等して細かく刻んで置きます。ほうれん草の代わりにグリーンピースや隠元等でも!

6

写真

蒸らしに入ったら4の卵を広げて掛けます。いじらないでね。蓋をしてそのまま炊き終わるまで待ちます。

7

写真

炊きあがったら卵が固まっています。

8

写真

5のほうれん草を加えて全体に切るように混ぜたら出来上がりです。

9

写真

盛りつけて召し上がれ!!

コツ・ポイント

※卵を入れ忘れても大丈夫!炊きあがってから入れて10分位蓋を閉めて放置すればOK!
ベーコンスライスでも大丈夫です。5㎜位に切って作って下さい。
※炊きあがって混ぜて味見をして薄ければ塩・コショウ等で調節してください!

このレシピの生い立ち

今回のチャーハンはお米2合ですので間違えないように!2~3人分位になります。具も少なめですので簡単です!
レシピID : 810902 公開日 : 09/05/19 更新日 : 10/03/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

12/07/29

写真

とてもおいしかった★火を使わず作れるので夏に持ってこいですね。

はじまゆ

レポ有難う♪この時期は簡単に出来る炊飯器活用良いよね。

10/11/16

写真

ほうれん草の代わりにブロッコリーの茎を使用♪簡単でした。

AchanLand

レポ有難う♪茎良いですね(*^-^)GOODなアイデアです!

09/06/17

First tsukurepo mark
写真

家族にとても好評でしたw御馳走様です。

K/S

好評で良かったです!嬉しいです~ (*^-^)今後も宜しく!

K/S 2009年05月19日 11:17
私がチャーハン好きなので保存していきま~す。
リカ&チャコ 2009年05月19日 13:11
K/Sさんへ

ヾ(●´□`●)ノ【゜+。・oこんにちはo・。+゜】
 
チャーハンって残りご飯で作るのも良いけれど
でも 食べたいときや忙しい時などは良いよね!
炊飯器は簡単だし楽だし(笑)

炊飯器でピラフも人気だよ~~~
1番はチキンピラフかな・・・!?(多分)