炊きたてみたいな冷凍ご飯

炊きたてみたいな冷凍ご飯
週末に大量にご飯を炊いておき、平日は楽をしま~す♪

材料 (例 300g x ジップロック角 6個)

炊きたてご飯
5.5合分
ジップロック コンテナ角 中サイズ
6個

1

写真

炊き上がりから15分以内のご飯を用意します。

2

写真

ジップロックコンテナ角に計量して移します。(この写真は、子供と私用の130g)

3

写真

蒸気が抜けるまで、フタを少しずらしておきます。

4

写真

風通しの良いところで、粗熱がとれるまで冷まします。(うちの場合は、屋上に続く階段。)

5

お米の種類にもよりますが、5.5合で、
パパ用 300g x 6個、または、子供・私用 130g x 14個できます。

6

写真

冷凍ご飯で冷凍庫がいっぱいだと安心して月曜日を迎えられます♪(手前:パパ用、真中:白米小、奥:ときどき食べる発芽玄米小)

7

写真

解凍は、300g→(表裏2分30秒ずつ),
130g→(表裏1分10秒ずつ)くらいだと思います。フタは外して下さい。

8

(2009.7.8追記)注:食事後の炊飯器の残りを「食後に」炊飯器からジップロックに移してもおいしくない・・(続き→)。

9

「お茶碗によそる+ジップロックに移す」を「同時に」してから(空腹はちょい我慢)、食事をした方が良いと思います。(続き→)

10

食後には、ジップロックのフタができるくらいに蒸気が抜けてますよ。

コツ・ポイント

①炊き上がり15分以内のご飯を使うこと ②計量は「均等かな?」と思うより計ってしまったほうが早いです ③冷凍庫のムダな空間を作らないために、ジップロックコンテナ「角」!!ですよね。

このレシピの生い立ち

仕事と子育てを両立するためには、家事は効率的に!と思い、週末に冷凍ご飯を大量(5.5合x3回)に炊き、平日は炊飯しませ~ん。(炊飯器の内釜を洗うのが面倒くさいので。)
レシピID : 811599 公開日 : 09/05/18 更新日 : 11/06/11

このレシピの作者

国際中医師試験A級取得。
「身体に良いものを摂って健康になり、病気になるのを防ぐ」を目指しています。

最近楽しいことは、屋上家庭菜園と、美味しい家庭料理です。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (3人)

18/03/28

写真

簡単に出来ました(*´ω`*)!

BORURU

作ってくれて、ありがとう❤️たくさん炊くと美味しいですよね!

16/07/05

写真

ラップに包んで冷凍→今日解凍しました!パパッと使えて助かります☆

kkll0000

嬉しい♡ありがとう☆ラップにゆるく包むのがコツ?いいですね!

15/10/15

写真

簡単便利!(*^o^*)

BORURU

毎回ちょっと炊くより簡単で美味しいですよね~!れぽありがと♪

09/07/31

写真

角型って書いてあるのレぽ後に気がついて!ごめんなさい!オロ②・・

キャシーキャサリン

きっとキャシーさんちは大型冷蔵庫♪余裕があればどちらでも◎