じゅんさい入りもずく酢

じゅんさい入りもずく酢
残り物整理なのですが、これがなかなか美味しい!

材料 (2〜3人分)

じゅんさい
少量
カップ入りもずく酢
2個
おろししょうが
適量

1

熱湯でじゅんさいをさっとゆがき、若緑色になったら、氷水にとって冷やす。

2

よく水を切ったじゅんさいをもずく酢に混ぜる。

3

器に盛り、おろししょうがをあしらう。

4

きゅうりの薄切り、かにかまなんかをのせても。

コツ・ポイント

じゅんさいは食べる直前にもずく酢に混ぜましょう。
長くおくと酢のせい(?)で色がくすんで来ます。
実はこの写真、ちょっと後で撮ったので色が悪いです。

このレシピの生い立ち

冷蔵庫一掃のため、ちょっぴり残ったじゅんさいをもずく酢に投入!
レシピID : 811616 公開日 : 09/05/18 更新日 : 09/07/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

15 (14人)

16/10/15

写真

さっぱり!生姜もいいですね〜

そらいろ猫

初めまして!じゅんさいに生姜合うでしょう?素敵れぽ大感謝♡

16/08/15

写真

カニカマ生姜+爽やかー 暑さふっとび うまーい!

ふぁんたにゃん

カニカマ入りきれいですね♫美味しそうなれぽ有難うございます!

15/08/26

写真

じゅんさいともずく酢って合うんですね〜♡さっぱりで美味でした♡

mian1723

どちらもつるんとしてますね(^^)美味しそうなれぽ大感謝♡

14/08/26

写真

TOMOちゃん追い。祝話題入り♡簡単でとても美味しかったです♡

大魔女

大魔女さん追れぽ大感謝♡おかげさまで地味レシピが話題入です♬

ルクルーゼ☆ 2010年05月19日 13:13
ぼのつまさん☆

初めまして!ルクルーゼです。
先日はじゅんさい入りもずくでお世話になりました。
小さい頃1年だけ秋田に住んだことがあり、じゅんさいを目にしたことはあったのですが
調理の仕方がまったく分からず途方に暮れていたのでとっても助かりました。

じゅんさいの他、姫たけや山菜も秋田から届き、クックを検索しまくりでした(笑)
初めて食するものばかりでしたが、どれも本当に美味しかったです。
季節を感じられる食材っていいな~と改めて実感しました。

懐かしい秋田の情報を得に、たびたび訪問するかと思いますがどうぞ宜しくお願いいたします。
ぼのつま 2010年05月19日 20:34
ルクルーゼさん、はじめまして♬
つくれぽありがとうございました。

じゅんさいや姫たけのこの季節になりましたね。
私も母や義母に教えてもらいながら、少しずつ覚えた気がします。
お役に立つレシピがあれば嬉しいです♡
ルクルーゼ☆ 2010年05月20日 17:07
ぼのつまさん♪

ご返信ありがとうございました。
実は今回、じゅんさいの水切りをしてすぐにもずくに投入しちゃったんです・・・。
なんか色が違うな~と工程を読み返して初めて湯がく作業を忘れていた事に気付きました(汗)
その後、箸でじゅんさいを救い出し(笑)、湯がいてみたものの、、、残念な結果に。
次回は綺麗な緑色になるといいな♪

姫たけのこもこれからが季節なのですね☆
東京のスーパーでも見かけたら購入したいと思いま~す。
ぼのつま 2010年05月21日 18:56
ルクルーゼさん

実は私も昔はじゅんさいは湯がかなかったんです。
実際、生のままよく洗ってわさび醤油で和える...というレシピを見たことがあります。

最近は、誰に聞いても「湯がく」というので、私もそのようにしています。
確かに新鮮なじゅんさいを熱湯でさっと湯がくと、きれいな緑色になるようです。

今日姫たけのこを見かけたのですが、まだ高くて断念しました(笑)
今年はすべて例年より遅いようですので、これからだと思います。