サクサク☆簡単!こうなごの天ぷら♪

サクサク☆簡単!こうなごの天ぷら♪
こうなごの生臭さはまったくなくて、こうなごが苦手な私もこれだといくらでも食べられます♪

材料 (3)

こうなご
1パック
コツのいらない天ぷら粉
1/2カップ+追加大3くらい
1/2カップ
サラダ油
適量

1

ボウルに市販のコツのいらない天ぷら粉1/2カップと水を入れて箸でよく混ぜます。

2

①の衣の状態だとゆるいのでだいたい大3くらい粉を追加して混ぜて少しボテッとした感じの衣にします。

3

②にこうなごを加えてよく混ぜて絡め、熱したサラダ油の中に箸でピンポン玉くらいの量をまとめて入れていきます。

4

※③はスプーンを使わなくても箸でまとめて持ち上げられます。

5

③を中火で薄いきつね色くらいになるまで揚げたら油の上で上下に振って油を切りながら引き上げてキッチンペーパーに取ります。

6

⑤を皿に盛り付けたら出来上がりです。こうなごの塩気でそのままでも美味しいですが、

7

お好みで大根おろしにお酢を少量加えたものを添えて食べるとさっぱりと食べられます。

8

揚げたてでも冷めても美味しいのでお弁当にもいいですよ♪

9

※こうなご1パックは中くらいのパックのことです。(300円くらい)これで分量の衣と混ぜると衣が余らずピッタリに出来ます。

コツ・ポイント

同じ分量でしらす、桜えびを揚げても香ばしくて美味しいですよ♪サクサク感はおとりますが薄力粉で作っても十分美味しいです。

このレシピの生い立ち

こうなごってお酢をかけたり大根おろしと一緒に少量のせて食べるくらいでいつも余ってしまうんです。しかも私はしらすの方が好きでこうなごの生臭い感じが苦手なのである時天ぷらにしてみたら美味しく食べることが出来ました。
レシピID : 811658 公開日 : 09/05/18 更新日 : 09/05/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

15/07/01

写真

香ばしくて美味し〜♡おつまみにもおやつにもいいですね。

ひなくん♡ママ

キレイに揚がってますねぇ♪どうもありがとうね♪

09/07/14

First tsukurepo mark
写真

大量の頂き物こうなごに困ってましたが救われました^^玉ねぎ入り!

niconoco

お役に立てて嬉し♪玉葱入りも美味しそう♪どうも有難う♪