ローズマリーの入ったトマトパスタ

ローズマリーの入ったトマトパスタ
シンプルですが、一口食べるとローズマリー香りが広がります♪パスタのおいしさの基本がいっぱい詰まってる一皿です。

材料 (2人分)

ロングパスタ
180g
カットトマト(缶詰)
200g
たまねぎ
半分
10cm長さの枝
大さじ2
粉チーズ
大さじ3
大さじ1
小さじ半分弱
胡椒
少々

1

ローズマリーは枝から葉だけを摘んでおきます。たまねぎは縦にスライスしておきます。

2

お湯を沸かして濃度が1%になる塩を入れます。パスタを投入します。表示のゆで時間の-2分にタイマーをセットします。

3

フライパンにたまねぎとオリーブ油大さじ1を入れ中火にかけます。音がし始めたらたまねぎがしんなりするまでいためます。

4

3に白ワインを入れアルコールを飛ばし、カットトマトを入れ沸々しはじめたらローズマリーを入れてひと混ぜします。

5

2のタイマーが鳴ったらパスタを1本とって齧り少し固めに茹だったら、ゆで汁半カップを取って、ザルにあけます。

6

4のフライパンに5のパスタとゆで汁と粉チーズ大さじ1を入れてあおるように混ぜます。オリーブ油の残りを入れて混ぜます。

7

皿に盛って、残りの粉チーズを振って完成です。

コツ・ポイント

ロングパスタはスパゲティーニ(1.6mm)かフェデリーニ(1.4mm)が合います。粉チーズはパルメザンチーズを作る時におろすとすごく美味しいです。

このレシピの生い立ち

おいしいパスタを食べたい時は他の料理は余り作らずに、その一品に集中して作ります。五感を張り巡らせ、おいしくなーれと念じながら丁寧に作るとプロが作ったようなパスタなります。信じてもらえないかな^^。
レシピID : 811737 公開日 : 09/05/18 更新日 : 11/04/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

13/03/14

写真

粉チーズが足りなくて生クリーム追加しました(>_<)美味☆

m;cream

れぽありがとうです。美味しいって言っていただいて嬉しいです♪

13/01/15

First tsukurepo mark
写真

一人ランチに食べました。シンプルでおいしかったです。

chakotchi

いつもサンキュです。二人ランチでも三人ランチでもどーぞ♡