バジルと鶏胸肉の和え物

バジルと鶏胸肉の和え物
暑くなってくると、なるべくキッチンに立つ時間が短い方が好いですよね~。

材料 (2~3人分(鶏の大きさによる))

鶏胸肉(今回は小さめのもの)
1枚
バジルの葉
3~4本分
ライム汁
大さじ1~2
醤油(ニョクマムやナンプラーでもよい)
小さじ1
粗引き胡椒
適量

1

鶏胸肉は、塩・コショウしてフライパンで調理するか、蒸し鶏にしたものを使う。

2

鶏肉が冷めたら、手で適当な大きさにさく。

3

バジルの葉を枝からはずし、大きい葉は半分ぐらいにちぎる。

4

ライム汁と醤油をあわせ、鶏肉とバジルと一緒に和える。鶏に塩気がしっかり付いている様なら、しょうゆは香り付け程度で。

5

粗引き胡椒を和える。(ビールなどの肴にするなら、多目が合います。)

6

ガラスの器や、小鉢などに盛って食卓へ。

7

醤油の代わりにニョクマムやナンプラー(魚醤)を使うと、アジアン風になります。お好きな方はどうぞ!。

コツ・ポイント

私はバジルが好きなので3~4本としましたが、葉の量は加減してください。ライム汁の量も好みで加減してみてください。レモン汁でもOKだと思います。蒸し鶏やフライパンで焼いた鶏胸肉を沢山作って保存しておけば、色々応用が利いて助かりますよ。

このレシピの生い立ち

ローストした鶏胸肉が沢山あったので・・・。
レシピID : 812881 公開日 : 09/05/20 更新日 : 09/11/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

15/01/19

写真

真ん中のグラスです♡バジル好きなのでたっぷり!夫婦共にニッコリ旨

putimiko

あらぁ~♡お洒落に作って下さって大感謝♪レストランみたい^^

10/09/03

写真

思ったより香りがきつ過ぎ無くて美味しかったです♪

ぁぉピァス

よかったぁ~❤美味しく食べて下さって、ありがとう。(^^)

09/11/16

First tsukurepo mark
写真

胡椒とバジルとライム、とてもいい香り(^^♪簡単&おいしい!

necolico

バジルの香り、楽しんでもらえたのですね❤初のつくれぽ、感謝!