サワー漬けDEサラダちらし寿司

サワー漬けDEサラダちらし寿司
さっぱりのサワー漬けと肉そぼろが合うちらし寿司です♪漬け汁も合わせ酢に再利用でエコ♪

材料 (2人分(1合半分))

◯ミツカン穀物酢または米酢
100cc
◯砂糖
100cc
◯塩
小さじ2
キュウリ
1/2本
にんじん
少々
ラディッシュ
小3個
枝豆
少々
炒り卵
(卵1個・塩、砂糖少々)
ひき肉そぼろ
(ひき肉100g・醤油大2、砂糖大1、みりん大1)
白ごま
適量
おろししょうが
チューブなら3センチ位

1

写真

◯の調味料を保存容器に入れまぜ、溶かします。

2

写真

枝豆以外の野菜は小さな角切りにします。(野菜の量は全部で150g位)

3

写真

1の調味液に野菜を漬けます。(キュウリが半分のこっていたので、棒状に切って一緒に漬け込んでみました)

4

写真

冷蔵庫で2~3時間漬け込みます。

5

写真

炒り卵と肉そぼろをフライパンでチャチャっと作ります。

6

写真

野菜が漬かったら引き上げ、残りの漬け込み液大さじ2に生姜を混ぜて(お好みで塩少々入れても可)寿司酢とします

7

写真

炊きあがったご飯に6の寿司酢を混ぜ、粗熱が取れたら具材の全てと白ごまを混ぜ込みます。

8

写真

レタスを敷いてご飯を盛り残ったキュウリ漬けを添えてみました。完成~♪

コツ・ポイント

サワー漬けだけだとさっぱりしすぎるので、肉そぼろは入れて下さいね。とても合いますよ♪野菜は他の物に変えてもいいと思います。

このレシピの生い立ち

ミツカンお酢モニターに当選したのでサワー漬けレシピを考えてみました。初めてなのに我が家で好評でだったのでUPしました♪
レシピID : 813477 公開日 : 09/05/23 更新日 : 10/04/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」