きんぴらゴボウの時のゴボウの切り方♪

きんぴらゴボウの時のゴボウの切り方♪
そんなの知ってるよ!って言われるかも知れないけど…。
生まれてから30年以上経って気がついた、ゴボウの切り方です;

材料

ゴボウ
好きなだけ

1

写真

ゴボウの皮を剥いた後、斜めスライスにしていきます。
長めの斜めスライス
厚さはお好みですが、私は2ミリくらいで。

2

写真

切ったら画像のように縦にゴボウを揃えて置きます。

3

写真

そして切っていくと…切りやすい!
繊維も断ち切ってるからか、食感もよし!

4

ちなみに、私のきんぴらのレシピは、ゴボウ1本半、人参大1/3で 醤油&味醂大2、白ごま適量 です。

5

うちの子達はきんぴら牛蒡にマヨをあえて食べるのが好きです(ーー;)

コツ・ポイント

長さを揃えてから切ると、すっごい時間がかかっていたのですが、この方法にしてから、5分くらいできんぴらの準備が出来るようになりました☆

このレシピの生い立ち

ず-っと、6㌢くらいに長さを揃えて切ってから、スライスしさらに千切りにしてました;;
途中でひのったりして切りにくいこと!
ある日、胡瓜の千切りのように、斜めに切ってからやったらどうだろう?と思いやってみたら、とても切りやすかった!
レシピID : 814199 公開日 : 09/05/21 更新日 : 14/02/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

31 (31人)

16/08/20

写真

なるほど!これは楽チンです!!きんぴらごぼう作りたくなります♪

眞子#10

ゴボウだけでなく人参でも。下拵えが楽チンだと料理が楽しいデス

16/02/23

写真

初きんぴらだったので、役人立ちました!

りりぃすけ

遅くなりました(><)娘の誕生日につくれぽ有難うございました

15/11/18

写真

とっても楽に切れました!!ありがとうございました!!

まあけんぷ

お料理が楽出来るちょっとしたヒントになれたのなら嬉しいデス

15/11/07

写真

衝撃的に早く切れました!!ありがとうございます(^○^)

いちこりさ

良かったです(^-^)/きんぴら沢山作ってください^^

1 2 3 4 5