母の味♪ぽてところっけ 

母の味♪ぽてところっけ 
玉ねぎもミンチも生のまま混ぜちゃいます。味付けの塩こしょうは少し濃いめに味付けしてじっくり揚げてね♪母に感謝♪

材料 (5~6人位)

ジャガイモ
5,6個
玉ねぎ
1個
塩コショウ
適量
ミンチ(なんでも
100gほど・・?
薄力粉
適当
卵+水か牛乳+塩コショウ
卵1個+適当
適当

1

じゃがいもはレンジか茹でるかでホクホク状態にしておいて木ベラなどでボウルの中で形が残るくらいザクザク切っておく

2

玉ねぎのみじん切り、ミンチ、塩コショウをポテトに入れてまたちょっとだけ潰す様にザクザク木ベラで混ぜる。

3

好きな形に成型します。うちは小判型で小ぶりにしてます。子供が食べやすいので。

4

薄力粉→卵液→パン粉の順に衣をつけます。私は薄力粉と卵液を混ぜて作る時もあります。パン粉にゴマを入れてもおいしいです。

5

170度位で(うちのは残念ながら温度センサーがあり180度・・・)じっくり揚げます。狐色より少し濃い目で出来上がり。

コツ・ポイント

ポイントはズバリミンチと玉ねぎを生で作るって事です!!なのでじっくり火を通す必要があります。低すぎる温度では破裂してしまうので温度は170度位をキープしてあまり欲張らず少しづつ揚げて下さいね。一遍に入れると温度が下がります。

このレシピの生い立ち

母ちゃんの味パート2。コロッケはこれじゃないと!!外で食べるコロッケは何か違うって子供の頃から思ってました。うちのコロッケぜひぜひ!!って旦那にも結婚する前に食べさせましたww
レシピID : 814402 公開日 : 09/05/21 更新日 : 09/05/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」