隠し味はジンタレ!手早く作る鶏のから揚げ

隠し味はジンタレ!手早く作る鶏のから揚げ
我が家の定番で大好物!漬け込み時間がほとんど無いので手早く出来ると思います。お弁当のおかずにもどうぞ!

材料 (4~5人分)

1 鶏肉(ムネかモモ)
約1kg
2 めんつゆ
100cc
2 お酒
大さじ2~3
2 しょう油
大さじ1
2 ベル ジンギスカンのタレ
大さじ2
2 しょうが
大さじ2
2 にんにく
小さじ1
2 鶏がらスープの素
大さじ1
3 卵
1個
3 マヨネーズ
大さじ2
4 ごま油
大さじ1(お好みで)
キャノーラ油(サラダ油)
適量
適量

1

鶏肉を一口大に切る

2

ボウルに2を全部入れかき混ぜ、鶏肉を入れて浸しておく(漬け込み時間は5~15分でOK!)

3

3をよく混ぜたら2のボウルに入れて全体になじむようにかき混ぜる

4

ボウルから鶏肉をひとつずつ取り出し全体に片栗粉を付け、170度の油で約4分ぐらい揚げて出来上がり!

コツ・ポイント

片栗粉を付けたら、すぐに揚げましょう。その方がカラッと揚がります。私は肉が油の上に上がってきたら一度取り上げて余熱をとり、電子レンジを使って(約1分)、最後に油の中をくぐらせてます。調理時間も短縮出来て経済的です。

このレシピの生い立ち

私(りんパパ)が料理好きで、以前飲食店に勤めていた経験をいかして作った鶏のから揚げです。試行錯誤の結果、ベルのジンタレが良い味出してくれました!沢山入れると柔らかく揚がるのですが、ベッタっとしてしまうので注意してください。
レシピID : 814658 公開日 : 09/05/21 更新日 : 09/05/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

09/05/24

写真

う~~ん!とってもジューシーで美味しかったです。旦那も旨い連発!

ちっくんママ

いつもお世話になっています。旦那様に宜しくお伝えください!

09/05/24

First tsukurepo mark
写真

漬け込み過ぎたケド、それはそれでしっかり味が付いて美味しかったヨ

hinaたん

ツクレポ有難う御座います!私も最初漬け込み過ぎました。