チキンカツ煮 大戸屋風

チキンカツ煮 大戸屋風
大戸屋のチキン母さん煮を真似ました。一人用の土鍋で作ってそのまま食べちゃいます。

材料 (1)

チキンカツ
一枚
玉ねぎ
1個
大根おろし
適量
なめたけ
適量
鰹節
800cc
醤油
大さじ2
大さじ1

1

土鍋に水を入れ沸騰したら鰹節を入れ出汁をとる。

2

鰹節を取り除き醤油とみりんで味付け。割と適当です(^^;)

3

玉ねぎを半分に切って繊維を断つ方向に切る。【2】へ全て入れてじっくりと透明になるぐらいまで煮込む。

4

玉ねぎが透明になったらチキンカツをいれてその上に大根おろしとなめたけを入れて2〜3分煮込んだら出来上がり。

コツ・ポイント

玉ねぎをじっくりと煮込むとおいしいです(^-^)

このレシピの生い立ち

定食屋さんで食べて以来、家でも食べたくて真似て作ってみました。なかなかうまいです(^-^)
レシピID : 814786 公開日 : 09/05/22 更新日 : 11/07/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

14/02/08

写真

昆布でだしを取り、卵とじにしました◎

*へなちょ子*

卵とじ美味しそうですね!!レポありがとうございます。

12/08/29

写真

フライパンで。玉ねぎだけですが、豪華な一人ランチになりました!

よぉし

玉ねぎだけでも、美味しいですよね♪レポありがとうございます。

11/03/06

First tsukurepo mark
写真

大根おろしがなかったので、長芋を摩り下ろしていれてみました♪

sayamax

レポありがとうございます。長芋美味しそうですね(^-^)

りなまる 2010年02月02日 14:08
こんにちは。りなまると申します。
豚の角煮のつくれぽありがとうございました!

水に漬かってない部分が硬くなってしまったとのことですが、
落し蓋をしていただき、鍋のフタをしていただくと、よろしいかと思います、


それと、火加減が強いと水分が蒸発してしまうこともあるので、
そんな時は水を足しています。

またそのまま煮詰めれば味が薄まることもないデス★


よろしければまた試していただければと思います^^

どうもありがとうございました^^●