もっちりふんわりバナナケーキの画像

Description

バナナを大量に混ぜ込むのに、ふんわり~とした軽さです^^

材料 (パウンド1~2本。)

バター
100g
砂糖
100g
2こ
少々
200g
小さじ1/2
5g
大さじ1
3本(250g)
100g

作り方

  1. 1

    くるみは粗く刻んでおく。バナナは皮をむいて、フォークでつぶしておく。 型に紙を敷いておく。

  2. 2

    バターに砂糖をすこしづつ加え、よく混ぜる。溶き卵も加えよくすり混ぜる。塩も。

  3. 3

    ふるった粉類を先ず半分を混ぜ、次バナナを混ぜる。残りの粉類を混ぜてから、くるみも混ぜる。最後に酢を混ぜる。

  4. 4

    写真

    型に流して170度で30、40分焼く。

コツ・ポイント

粉が多いので一度に混ぜにくい。2度にわけたほうがいい。酢を加えているので、重曹の独特の風味が薄れ、バナナの香りがひきたっている。

このレシピの生い立ち

色々なバナナケーキを作りましたが、この配合がベストです!色々と試行して、自分なりに完成しました。バナナケーキといえば、もっぱらコレばかりです。粉とバナナの比重のわりに、ふんわりしていて、軽食にむきます。
レシピID : 816464 公開日 : 09/05/23 更新日 : 11/10/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
なぼのや
バナナ増量、ミックスナッツを砕いて入れました。ふっくら美味!

重曹なので重い生地もふっくら持ち上げます^^バナナたっぷり!

初れぽ
写真
アポロ77
ふわふわでもしっかりバナナの味で満足~ 子どものおやつにします。

強力粉がしっかり繋がって崩れずもちふわ!おやつにおすすめです