シーフードと香味野菜のスパゲティー

シーフードと香味野菜のスパゲティー
シーフードの旨味と、香味野菜の香りをオリーブオイルと白ワインがつなぎ、地中海の香りのするさっぱりとしたパスタです。

材料 (3人分)

スパゲティー
300g
紋甲イカ
小6杯程度
小柱(なければホタテ貝柱)
1パック分
(むきエビ)
1パック分
セロリ
1本
人参
3/1本
パプリカ
1/2個
1かけ
適当
枝1本分(顆粒でも可)
野菜ブイヨン(普通のコンソメでも)
キューブ1個
塩、こしょう
少々

1

写真

本日の食材。シーフードはたまたま、イカと小柱でしたが、冷凍ミックスみたいなものでも良いです。

2

ちなみに次回作ではむきエビを使いました。

3

写真

野菜は、写真のように大きさをそろえて切り、オリーブオイルで炒めます。(弱火で)

4

野菜に火が通ってきたら、白ワイン、水、ブイヨンを入れ、ブイヨンが解けたころにシーフードを入れます。タイムも同時に投入。

5

スパゲティーは塩大さじ1を入れたたっぷりのお湯でゆで揚げソースとからめます。

コツ・ポイント

香味野菜はしゃっきり感を残し、シーフードには火を通しすぎない。ソースは出来上がったら一度火をとめておき、スパゲティーと混ぜ合わせる時は、オリーブオイルを追加で振りかけ、よく鍋をふりミルキーに仕上げます。

このレシピの生い立ち

20年程前、ローマに住んでいた頃に通っていた小さなレストランでよく食べていたメニューです。そのレストランももう無くなってしまいましたが、このパスタを作る度に思い出します。
レシピID : 816851 公開日 : 09/05/24 更新日 : 12/05/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」