簡単!!定番ピクルス

簡単!!定番ピクルス
子ども達も大好きなピクルスです。
これからの季節うちでは定番メニューです!!
簡単ですのでぜひお試しあれ~★

材料 (写真の瓶 3瓶分)

胡瓜
4本
適量
お酢
2/1カップ
お水
1カップ
砂糖
大さじ5
小さじ1
1かけ(あれば)
粒こしょう
10粒くらい
1本
1枚(あれば)

1

写真

大きく3等分位でもいいのですが、そのままお皿に移して食べれるよう、1.5cm位に切りました。

2

塩水を作ります。
海水位しょっぱく作ります。
量は切ったきゅうりがヒタヒタにかぶる位です。

3

きゅうりをタッパ、もしくはボウルにいれ、2の塩水をいれて、冷蔵庫で1日おきます。

4

お鍋にお酢、お水、にんにくはかわをむいたそのまま、粒コショウ、赤唐辛子、ベイリーフを入れ沸騰させ、冷まします。

5

きゅうりを塩水から取り出し、煮沸した瓶につめ、4の液をヒタヒタまでいれます。

6

写真

冷蔵庫で1日おいたら出来上がり!!

7

残ったピクルス液はドレッシングにも使えますよ。
ピクルス液にオイル、塩 胡椒で味つけしてみてくださいね!!

8

むか~しバイトしていたホットドック屋さんは、キャベツの千切りを塩してしぼり、ピクルス液をかけ、ホットドックに入れてました

コツ・ポイント

塩水につけるのはしっかり1日おいたほうがおいしく出来上がります。
すっぱめが好きな人は半日でもいいかも(*^_^*)

このレシピの生い立ち

キュウリが安く手に入る季節ですよね。早く傷んでしまうので、保存食にしました~♪とはいえ、すぐ食べちゃうんですが・・・
レシピID : 816934 公開日 : 09/05/24 更新日 : 09/05/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」