♥きゅうりの保存には♥アレンジ色々

♥きゅうりの保存には♥アレンジ色々
近所のお年寄りの知恵。しぼり液も無駄にしません。くせがないのでアレンジがききます!

材料 (作りやすい量)

きゅうり
3本

1

写真

きゅうりを洗い 半分に折って 2本いっしょにすりおろす。
(時間短縮!
やわらかいので
2本でも楽々)

2

写真

1.を 2~3回に分けて キッチンペーパーに包んで やさしくしぼる。

3

写真

2.の実を 保存袋に入れ 薄くのばして冷凍庫へ。
使う時は食べる分だけポキッと折って 自然解凍。

4

写真

<アレンジ>
3.に 酢・しょうがのしぼり汁・塩を加えて
混ぜ 冷奴・新わかめの上にかける。

5

写真

3.に 酢・みりん・塩を加えて
混ぜ 焼いた油揚げの上にかける。

6

写真

3.に 酢・ごま油・塩・しろごまを加えて
混ぜ 冷やしたトマトの上にかける。

7

写真

3.に 酢・塩を加えて混ぜ、しょうが汁と酒につけた豚肉と、ゆでたさやえんどうを 醤油で炒めた上にかける。

8

写真

3.に ゆで卵・パセリ・玉ねぎのみじん切りと マヨネーズ・塩・胡椒を加えて混ぜ ゆでたじゃがいもとセロリ・トマトをあえる

9

3.に ポン酢・酢・塩を加えて混ぜ、焼き魚・白身魚の蒸し物や唐揚・焼いた鶏肉の上にかける。

10

しっかり味付けした食材に合わせるなら 3.に 調味料を混ぜないで 上からポン酢やしょうゆをかけるだけでも おいしい。

11

写真

2.のしぼり液と同量の 豆乳か 牛乳に、味噌・こしょう・ハーブソルトを加えて スープに。アイスでもホットでもおいしい。

12

写真

2.のしぼり液と同量の ペットボトル緑茶や、フルーツジュースを加えて混ぜ 氷を入れたグラスに注いでドリンクに。

13

写真

2.のしぼり液に、大さじ1の 酢とはちみつを加えてよく混ぜ 氷を入れたグラスに注いでドリンクに。

コツ・ポイント

2.で 絞りすぎるとスカスカになるので きゅうりの水気はきりすぎないほうがいいです。
色が変わりやすいので 調味料は食べる直前に加えます。

このレシピの生い立ち

近所のお年寄りに教わったので 色々作ってアレンジしてみました。
レシピID : 817091 公開日 : 09/05/28 更新日 : 09/05/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
ドミンゲス 2014年08月19日 21:54
こんにちは

なんだか使えそうなネタですね!!
近所のお年寄りに教わった!ほーー
やってみようと思います(*^−^)v