和風カルボナ~ラ・リゾット♪

和風カルボナ~ラ・リゾット♪
憧れの黄身だけの卵ご飯をイタリアンのリゾットに!醤油が絶妙です。(1)

材料 (2人分)

ご飯(固めに炊きます)
お茶碗に軽く2杯
パンチェッタ又はベーコン
50g
ブロッコリー(固ゆでしたもの)
花のところ2~4コ
2コ
粉チーズ
大さじ2
牛乳
200cc
小さじ1/4
大さじ2+少々
醤油
大さじ1
黒胡椒
少々

1

写真

卵黄を溶いて、牛乳30ccくらいを混ぜ、粉チーズを加えてさらに混ぜて一体にします。

2

写真

温かいご飯をボールに入れオリーブ油大さじ2をかけて切るように混ぜます。これでご飯が牛乳を吸いすぎないようにします。

3

写真

パンチェッタは5mm巾の短冊に切って、鍋に入れオリーブ油少々を加えて中火にかけ、パンチェッタを炒めます。

4

写真

3にブロッコリーを加えて炒め、油が回る程度でブロッコリーを取り出します。牛乳の残りを加えて温まったら、塩で味付けします

5

4に2のご飯を加えます。ご飯が牛乳を吸って、少し水分が残ってる感じになったら火を止め、鍋を濡れぶきんの上に置きます。

6

5に1の卵液と醤油を加えてヘラでかき混ぜます。皿に盛って黒胡椒を振り、ブロッコリーを載せて出来上がり。

コツ・ポイント

卵液を入れたら、絶対に火にかけないことです。固めに炊いたご飯を使うとお米から炒めて作ったアルデンテに少し近づきます。牛乳の30cc分を生クリームに代えるともっと本格的ですが、メタボに注意です^^。

このレシピの生い立ち

子供の頃、黄身だけの卵ご飯は少し贅沢でなかなか食べられませんでした(けっこう貧乏だった)。これを食べるときはカロリーとコレステロールのことは忘れたい^^
レシピID : 817757 公開日 : 09/05/25 更新日 : 11/04/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/07/21

First tsukurepo mark
写真

刻み海苔を乗せても、増々和風で美味しかったですよ

chakotchi

いつもありがとうございます。刻み海苔も美味しそうですね♪