なまり節そぼろ

なまり節そぼろ
ご飯が進む「なまり節そぼろ」です。ご飯の食べすぎに注意。

材料

なまり節
2切れ
玉ねぎ
1/2個
椎茸
1個
ひとかけ
★しょうゆ
大さじ4
★酒
大さじ2
大さじ2
★砂糖
大さじ1
サラダ油

1

写真

なまり節を2切れ用意します。

2

写真

しょうが、玉ねぎ、椎茸(干し椎茸でも可)はみじん切りにする。

3

写真

なまり節はほぐしておく。

4

写真

フライパンにサラダ油を熱し、しょうがを入れ、香りが出るまで炒める。

5

写真

なまり節、玉ねぎ、椎茸を入れ、炒め合わせる。

6

写真

★印の調味料を入れ、炒め煮する。

7

写真

できあがり。タッパーに入れ、冷蔵庫保存します。

コツ・ポイント

今回は人参を切らしていたので入れませんでしたが、あれば1/2本をみじん切りにして加えると、歯ごたえがあって美味です。
温かいご飯に、お弁当のおかずに、常備しておくと便利です。

このレシピの生い立ち

サバでよく作ります。今回はなまり節で作ってみました。
おじいちゃんが、なまり節が大好きだったんです。自分でスーパーに行って、なまり節だけ買ってきて、うちの母親に作ってくれと、渡していました。そんな事を思い出しつつ・・・。
レシピID : 818093 公開日 : 09/05/25 更新日 : 09/05/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

15/04/14

写真

具材存在感出したく大♡なまり節普段買わないけどハマりそう美味しい

バナナは半分さち

大きいのも、美味しそうですね!つくれぽありがとうございます!

10/09/13

First tsukurepo mark
写真

しいたけなかったのですが濃い味で食べられて美味しい♪

milestone★

ご飯が進みますよね~。つくれぽありがとう♪