れもんかん

甘酸っぱくてさわやかな寒天ゼリーです。カロリー制限が必要な方でもいくらでも食べられそうです♪
これからの季節にいかが?

材料 (作りやすい分量・または12等分)

1リットル
粉寒天
6g
パルスイートカロリーゼロ(※砂糖の場合)
大さじ4杯(※120g)
120ml(または、レモン2個分)

1

鍋に水を入れ火にかけ、粉寒天を入れます。
沸騰して粉寒天が溶けたら、パルスイートカロリーゼロまたは、上白糖を入れます。

2

甘味料が完全に溶けて再び沸騰したところで火を止め、粗熱がとれるまで待ちます。

3

粗熱がとれた寒天液にレモン果汁を入れるか、タッパーにまとめて流すなら、タッパーにレモン果汁を入れてから寒天液を入れます。

4

工程3では、お好きな容器に流してくださいね。
冷めたら、冷蔵庫で冷やし固めて出来上がりです。

5

写真

今回使用したレモン果汁です。
サンキスト100%レモン

6

追記
使用した甘味料の主成分・エリスリトールの成人一日の摂取量上限は、40gです。
だから、一気に全部食べないでね!

コツ・ポイント

パルスイートカロリーゼロではなく、砂糖を使用の場合は、砂糖は120g(上白糖で大さじ13杯)です。
また、棒寒天使用の場合には、全体の水分量を棒寒天一本で600mlにすると、ちょうどよい食感になります。このレシピだと、棒寒天は二本です。

このレシピの生い立ち

低カロリーなデザートを作ってみました。
メモをなくしそうなので、自分の覚書としてレシピアップしました。
レシピID : 820799 公開日 : 09/05/28 更新日 : 09/05/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」