苦くない☆ピーマン&塩こんぶ

苦くない☆ピーマン&塩こんぶ

Description

ピーマンの苦みもなく、子供もお気に入り♡
彩りもよく、お弁当のおかずにも♡
2011/8/30☆100人話題入り感謝♡

材料

ピーマン
3〜4個
塩こんぶ
ひとつまみ(お好み)

作り方

  1. 1

    ピーマンは、縦に二つ切りし、種と取り、横に5ミリ幅位に切る。

  2. 2

    鍋にお湯を沸かし、塩ひとつまみ、サラダ油少々を入れ、切ったピーマンをさっとゆでる。

  3. 3

    ザルにあけ、触れる程度に冷めたら、塩こんぶを入れ和える
    冷蔵庫に入れ、味が馴染んだら出来上がり。

  4. 4

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

子供のピーマン嫌い克服に!!
我が家では”こんピー”と呼び、子供のお弁当にも♡
ゆでる時に、塩だけでなく油も入れるといいと記憶していて…(色あせ防止?苦み抑える??)
詳しくわかりませんが…(^〜^)

レシピID : 822268 公開日 : 09/05/29 更新日 : 11/08/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

444 (271人)
写真

2023年1月6日

塩昆布で旨味アップ!ずっと食べ続けられるくらい美味しかったです。

写真

2022年12月25日

ほんとに苦くない~♪クセがなく食べやすい♡ピーマンと塩昆布のシンプルコンビで美味しい一品ができました( *´艸`)

写真

2022年12月15日

今回はパプリカで作りました♬簡単で美味しい一品嬉しいです♡

写真

2022年11月28日

キーマカレー弁の彩りに助かりました😊塩昆布だけで味決まり楽々👍いよいよ雪予報ですね💦体調に気を付けて過ごしましょうねれぽ有難う❣️

runa10 2020年07月21日 09:32
ゆいさん、おはようございます(^^)
蒸し暑い日が続いていますね。
ご家族皆さまはお変わりございませんか?
コロナの影響で何かと慌ただしい数ヶ月が続いていますね。
連日のれぽ、有難うございます♡
お弁当れぽに刺激を受けますよ〜
ホタテも沢山盛付けられ、手が伸びそうになり(^^)
なかなかお届けができず、申し訳ございません。
北見に一人暮らししている娘が帰ってきており、明後日から家族で出かける予定です。
コロナ事情がありながらも…汗
明日、お届け予定です。
スローで申し訳ございませんが、せっかく作るなら美味しく無駄なく食べたいと思いメニューを考えています。
体調に気をつけて短い夏を過ごしましょうね♬
コメントを書くには ログイン が必要です

このレシピを使った献立