☆肉味噌のレタス包み☆

☆肉味噌のレタス包み☆
調理時間も短く、とっても簡単に本格中華!なのに調味料は家にあるものでOK♪なごむ家庭の味^^

材料 (2人分)

牛豚合びき肉
300g
乾燥しいたけ(スライスで可)
10g
たけのこの水煮
1個
レタス
10枚位
少々
少々
●みそ
大さじ2半
●酒
適宜
●砂糖
小さじ1
●しょうゆ
大さじ1
●中華スープの素
小さじ1

1

乾燥しいたけを戻します。スライスなら、お湯につけてレンジで2分くらい過熱でOK。戻し汁は捨てないように。

2

写真

レタスは洗って破かないようにちぎっておきます。しなっとしているようなら水に放してぱりっとさせます。

3

さっきもどしたしいたけを5ミリくらいに刻みます。たけのこも同様に5ミリ角くらいに切ります。

4

とっておいたしいたけの戻し汁におろししょうがのしぼり汁とガーリックパウダー、●印の調味料をすべて入れて、あわせ調味料を作ります。

5

フライパンにごま油を敷き、合びき肉としいたけ、たけのこを炒めます。だいたいいたまったら4のあわせ調味料を入れ、汁気がなくなるまで炒めます。

6

写真

レタスを添えて、スプーンでひき肉をとって包んで食べます♪

7

写真

ひき肉が余ってしまったら・・・
ひじきと大豆の煮物(甘いものでOK)を加えて、混ぜご飯にしてみてください。
意外においしくていけます。

コツ・ポイント

何か歯ごたえのある野菜を入れるのがポイント。たけのこをレンコンに変えればさらに歯ごたえが。味噌を豆板醤にしてもおいしいかも。

このレシピの生い立ち

母が作っていたのをまねしました☆
レシピID : 82363 公開日 : 03/03/05 更新日 : 03/03/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」