行者ニンニクの醤油漬け

行者ニンニクの醤油漬け
元気になる漬物です!風邪もアレルギーもぶっ飛びますね(笑)。行者ニンニクはアイヌねぎの名前で親しまれています。

材料 (2人分×4回分)

行者ニンニク
塩ゆでしたものを20本
醤油
大2
ザラメか三温糖
小2
小1
小1
サヤ唐辛子
1本

1

行者ニンニクは茎の赤い部分を切り、サヤ唐辛子はヘタの部分を切り種を出して小口切りにします。ジップロックに調味料とともに入れ、冷蔵庫で3日間ねかした頃が食べごろです。ざっくり切って食べます。

2

写真

去年ごっそりもらった自生の生行者ニンニクです。元気出そうでしょう?(笑)

コツ・ポイント

自生の行者ニンニクは一度ゆでるとかなり臭みがとれます。5月は冷凍じゃないものにチャレンジします♪

このレシピの生い立ち

行者ニンニクはキトビロ、エゾネギとも呼ばれるニンニク臭の強い山菜です。旬の時期に採って冷凍したものを沢山いただいたので作りました。道新ポケットブックのレシピをアレンジしました。デートの前に食べるのだけは避けたほうがいいかも(笑)。
レシピID : 82452 公開日 : 03/03/06 更新日 : 03/03/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

06/06/26

First tsukurepo mark
写真

ピリッと辛くて上品なお味~♪行者ニンニク大好き(^0^)ノ

ちっぷー!

ちっぷー! 2006年06月26日 13:24
銀姐さん、こんにちは!
コレ、最高に美味しかったです♪ついつい食べ過ぎちゃって口臭が・・・って感じですが(^-^;)
銀姐さんのレシピ、北海道!って感じで大好きです◎
こんな居酒屋、近所にあったらかよっちゃうのにな~!
ご馳走様でした!