これで完璧★ホワイトソース

これで完璧★ホワイトソース
これでダマしらず!!キレイなホワイトソースが出来上がりますよ。グラタンの時は◎の材料は入れるタイミングを変えてます。

材料 (グラタンなら3~4人分)

小麦粉
大さじ5(50グラム)
バター
50グラム
牛乳
500グラム
少々
塩コショウ
少々
1/2個ほど

1

厚手の鍋にバターを焦がさないように木べらで混ぜながらよく溶かす。(弱火

2

小麦粉をふるい入れよく混ぜた後、そのまま少し冷ます。
その間に牛乳を温めコンソメを溶かしておく。

3

鍋に牛乳を入れたら牛乳が少し沸くまで触らず放置。その後よく混ぜる。こうすることでダマにならずキレイに混ざります!

4

2分ほど味が馴染むまで煮込んだら塩コショウとナツメグを入れる。ナツメグで牛乳臭さを抜きます。

5

生クリームを少しづつ加えてとろみを調整してください。

6

出来上がったホワイトソースの表面にバターを塗っておくと冷めても表面が固まらずダマになりません。

7

写真

ドリアの場合
1~5の手順で作って下さい。チキンライスはレシピID821894を参照してね。

8

グラタンの場合
炒めた具にコンソメと塩コショウで味をつけ、その中にホワイトソースを入れ生クリームでとろみを調整してね。

コツ・ポイント

分量を変えて作る場合もバターと小麦粉は同量。牛乳はその10倍の分量でして下さい。
冷たい牛乳を熱いバター+小麦粉の中に入れると必ずダマができるので牛乳が少し沸くまでは絶対に混ぜないで下さい。混ぜ出したらとろっとなるまで根気よく混ぜてね!

このレシピの生い立ち

以前にテレビで見たものを参考にしていますが
これで苦手だったホワイトソースが得意になりました♪
レシピID : 824945 公開日 : 09/06/01 更新日 : 09/06/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/06/20

First tsukurepo mark
写真

ナスのミートドリアに使いました。凄くおいしく簡単で良かったです✿

☆FUMFUM☆

初れぽ嬉しいです♪ナスミートいいですね★素敵なれぽ有難う~!