+★゚*☆『苺のミルフィーユ』☆*゚★+

+★゚*☆『苺のミルフィーユ』☆*゚★+
パイのサクサク感、濃厚なカスタードクリーム、甘酸っぱいストロベリーの三重奏。口に入れた瞬間、なんとも幸せな気分になります。

材料 (3人分)

◇冷凍パイシート
2枚
◇『カスタードクリーム』
3個
砂糖
60g
薄力粉
15g
牛乳
250ml
◇苺
適量

1

◇パイを焼く
冷凍パイシートの100gのパイシートを2枚重ね、天板のサイズまでのし広げる。天板いっぱいに生地を広げてから、穴をあけて200度に余熱したオーブンで20分位様子を見ながら、焼き冷ましておく。

2

◇カスタードクリーム
ボウルに卵黄、砂糖、ふるった薄力粉とコーンスターチを入れて、泡立て器でかき混ぜ、温めた牛乳、バニラエッセンスを加えてよく合わせる。こし器でこしながら、牛乳を温めた鍋に戻す。中火にかけて、泡立て器でかき混ぜながら煮る。

3

煮ていると、しだいにとろみがついてくるので、泡立て器を動かしている手は、休ませないように。煮立ってきて鍋の底から大きな泡が沸いてきたら、火からおろす。

4

生クリームをホイップします。半分のホイップクリームを冷ませておいた3に加え手早くかき混ぜ合わせる。苺も切っておく。

5

1のパイを好きな大きさに切って、このパイの上にカスタードクリーム、苺、ホイップクリーム、パイ、カスタードクリーム、苺、生クリーム、パイの順に乗せ出来上がり!!

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

レシピID : 83134 公開日 : 03/03/10 更新日 : 03/03/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」