ポリポリ♪大根の皮の和風ピクルス

またしても大根の皮レシピ(笑)ちゃんとしたお漬物になりました!

材料 (2人分)

大根の皮
厚めにむいたもの
塩昆布
唐辛子
みりん
砂糖
醤油

1

大根を料理に使った時皮を厚めにむいておく。ざるに入れて室内なら1日2日、屋外なら半日程度干しておく。

2

干した大根の皮を細切りにして塩昆布とまぜる。耐熱容器に酢・みりん・醤油・砂糖・塩などを入れて電子レンジで加熱し漬け汁を作る。

3

漬け汁が熱いうちに大根の皮と塩昆布、唐辛子を入れてまぜる。冷めたら冷蔵庫に保存。翌日くらいから味がしみて美味しい。

コツ・ポイント

漬け汁の分量は今度ちゃんとはかってみます。ごみんなさい(汗

このレシピの生い立ち

そーいや実家で大根の漬物するときに干してから漬けてたよなーと思い出したのがきっかけ。
レシピID : 83226 公開日 : 03/03/10 更新日 : 03/09/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile naka39 2003年03月10日 23:32
な~るほど!きんぴらにはよくするけど、漬物にはしなかったなぁ。ビンボーなもんで、こういう廃物利用は助かるわ。
 で、”塩昆布”って、あの値段の高いヤツですか?ダシ昆布+塩で代替できないかなぁ。ビンボー人のために、ニンジンの皮なんかも開発して下さいねぇ。
Profile なぁこ 2003年03月13日 22:12
naka39さんはじめまして。

皮シリーズいいですね(笑)。
ニンジンの皮は細切り冷凍しておいてキンピラに入れてますよー。

塩昆布なんですが、私が使ったのはスーパーで安く売ってるものだったような・・・大根皮だけじゃ寂しいかなと思って入れてみました。無くてもそれなりにできると思うのですが、昆布の味が出てよかったので、代替案としては昆布茶なんかがいいかもしれません。

naka39さんなりの工夫を発見されたら教えてくださーい♪
Profile naka39 2003年03月13日 23:14
 こんにちは。
 そっか、”にんじん”もきんぴらにすりゃいいんだ。プロはくず野菜を貯めておいてスープ・ストックにするらしいけど、家庭じゃクズもそんなに出ないものねぇ。

 皮って言やぁ、果物とか野菜の皮だけを残して(中身を繰り抜く)、置物を作っている人が
いましたよ。なかなかの出来映えでした。ついでに中身を食べればいいわけだし、経済的な芸術ですね。

 生協から無農薬の”甘夏”が手に入るから、こんど”ママレード”を作ってみます。”アンズ””ブルーベリー”はジャムにしてます。あと、”イチジク”。←これはうまいですよ。