お弁当にも☆揚げない♪フンワリ肉団子

お弁当にも☆揚げない♪フンワリ肉団子の画像

Description

揚げないで茹でてあります。カロリーカット&時間短縮でふんわり食感のミートボールです。

材料

200g
1個
パン粉
大さじ3
少々
小さじ1/3
こしょう
少々
少量
☆ケチャップ
大さじ2
☆ウエイパー
小さじ1
☆しょうゆ
少々
☆砂糖
小さじ1
100~150cc

作り方

  1. 1

    ボウルに☆以外の材料を入れ、白っぽくなるまでよーく混ぜます。

  2. 2

    食べやすい大きさに丸め、小麦粉をまぶします。
    鍋に湯を沸かし、ゆでます。浮き上がってきてから5分ほど加熱すれば安心

  3. 3

    小鍋に☆の材料を合わせ、火にかけます。一煮立ちしたら、ゆで上がった団子を入れてよく絡めるように加熱します。

コツ・ポイント

小麦粉をまぶして茹でてあるので、タレと一緒に加熱しているうちにほどよいとろみがつきます。

このレシピの生い立ち

揚げ油を用意したくなかったのと、ふんわり食感をだしたくてこの方法で作りました。
レシピID : 841424 公開日 : 09/06/18 更新日 : 09/08/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

54 (47人)
写真
カナカナワイン
青シソと胡麻を追加して鍋用にアレンジ。つるんとして、食べるとふんわりで美味しかったです。
写真
tamago大好き
茹でるとふわふわの肉団子になるんですね‼️茹でてから炒めても美味しそう🎵
写真
マロンへてん
ナスと一緒に煮込んでみました。簡単なのに激ウマで、リピ間違いなし!ありがとうございます。
写真
tUbouEats!
リピです☆娘ふわもち団子大ファン♡具沢山あんかけにしました✨