残ったお味噌汁が変身!簡単茶碗蒸し

残ったお味噌汁が変身!簡単茶碗蒸し

Description

お味噌汁を作ったお鍋に卵を混ぜるだけ!洗い物も少なくてすぐできるラクチン残り物料理

材料 (2人分)

余ったお味噌汁
軽く椀に2杯分弱。
2個
紅しょうが(なくてもOK)
ふたつまみ

作り方

1

鍋に残っているお味噌汁の中に卵を割りいれて馴染むまで混ぜ、茶碗蒸しの椀に入れます。

2

別の鍋にお湯を張って沸騰させたら茶碗蒸しの椀を入れて蓋をちょっとだけ開けて4割くらいお湯がかぶっていればOK。

3

強火で2分、弱火で10分蒸します。蒸しあがったら紅生姜を盛り付けて出来上がり。

コツ・ポイント

「す」ができないようにするために強火で2分はちゃんとタイマーではかること。
味噌汁の具はなんでもいいです!!紅しょうがは色味だけでなく結構いい味出しますよ!

このレシピの生い立ち

よくまとめて作るので余らせてしまった時に・・・
レシピID : 842028 公開日 : 09/06/18 更新日 : 09/06/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (7人)

17/05/12

写真

簡単でびっくりです^_^味もちゃんと茶碗蒸しでした★また作ります

かまめ♪

ありがとうございます!簡単にレンチンでも良いみたいですよ!

17/03/09

写真

ズボラなのでレンチンで♪笑 でも美味しかったです!レシピ感謝♡

4double5

レンチンでもできることに驚きです!!私もチャレンジします!

17/03/05

写真

できたてです!さっそく今からいただきたいと思います!

こんさっさん

ありがとうございます!アツアツはおいしいですよね!!

15/10/17

写真

底の方だけが固まっちゃいました(*‾∇‾*)また再トライします♡

✩maya✩

よく混ぜて火で8分ゆっくり蒸すと表面もきれいに仕上がりますよ