♪お手軽 超簡単チョコレートムース♪

♪お手軽 超簡単チョコレートムース♪の画像

Description

材料4つ!お手軽な簡単ムースです。甘さ控えめでとろける口当たり♪父の日用です。土台さえ作ってあれば30分もかかりません。

材料 (18cmのパウンド型1台分)

作り方

  1. 1

    写真

    生クリームをボールにいれ、角が立つまで(8分立て)泡立てます。

  2. 2

    写真

    刻んで溶かしたチョコレートをあら熱を取り、1に加えます。

  3. 3

    写真

    ゴムベラでガーっと混ぜます。(しっかり混ざるように)

  4. 4

    写真

    型にラップをしき、スポンジ(又はビスケットにバターを加えしく)をしく。

  5. 5

    写真

    ムースを流し表面を平らに整える。

    冷蔵庫で1~2時間冷やし固める。(チョコレートの力で固まります)

  6. 6

    写真

    ココアパウダーを全体に振るう。又は取り分けて皿に盛ってから振る。(温めた包丁で切るとやりやすいです)

コツ・ポイント

ムースを作ったらあまり時間がたたないうちに型に流してください。(チョコレートが固まります)
甘さを出したい方は生クリームを泡立てるときに砂糖大さじ1を加えてください。
スポンジを土台にする場合はシロップを染み込ませるとしっとりします。

このレシピの生い立ち

父の日のレシピコンテストに出すために考えました。
チョコレートが好きだけど、甘いものが苦手なお父さんに♪
超簡単だけど、お店っぽくしてプレゼント(笑)
土台なしでも十分おいしいからココットなどの器にいれても!!!
レシピID : 844779 公開日 : 09/06/22 更新日 : 14/09/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

52 (49人)
写真
☆☆まゆ
とっても簡単で美味しい!下はクッキーベースにして上はグラサージュかけました!ゼラチン無しで作れるムースお手軽でいいですね!
写真
しのぶのぶ
簡単に美味しくできました!お手軽さが助かります♪
写真
noon04
かなーり、リピしてます(笑)素敵なレシピ感謝です!!
写真
ズボラン大佐
とても美味しいチョコムースが簡単にできました。また作ります。