桃の香しふぉんの画像

Description

桃のお酒、Peachtree・・・Schnappsをたっぷり使った大きなシフォンケーキを焼いてみました。

材料 (直径24センチのシフォン型で焼いています。かなり大きいです。)

Mサイズ6個分
140g
60g
☆塩
小さじ1/4
☆ピーチツリーのお酒
80cc
80cc?100cc
☆好みのOil
40cc
Mサイズ9個分
★グラニュー糖
180g
小さじ2

作り方

  1. 1

    材料を計量して、卵白と卵黄を分ける。
    ★印の卵白生地材料を混ぜ合わせ、硬くあわ立てる。
    あわ立てが終わったら、☆印の卵黄生地を良く混ぜ合わせる。

  2. 2

    卵黄生地、卵白生地を3分の1ずつ混ぜ合わせ、卵白の白さがなくなるように良く混ぜる。

  3. 3

    型に流して、数回型の底をテーブルに打ち付ける。
    ***新しいテクニック***竹串を生地の底まで届くようにさして、クルクルと螺旋を描くように2周りほどする。こうすると焼き上がりのきめが細かくなります。ただし、生地があまりだれていない時にしか使えません。

  4. 4

    350度のオーブンで、30分~35分焼く。
    焼きあがりは、型を必ずさかさまにして冷ます。

  5. 5

    写真

    十分に冷めてから、型にナイフ内の側の穴の部分は竹串を入れ冷て型からはずす。

  6. 6

    写真

    そのままでも、もちろんおっけー。
    お好みでデコレーションをして、召し上がってください。

コツ・ポイント

最近のイベントごとに、粉の配合を変えて、数回試作したシフォンです。
“しふぉにあ”のメンバーさんのレシピで、コーンスターチを使うレシピを拝見し、参考にさせていただきました。
メイプルシロップ版も試しましたが、大量に消費するため、今回はグラニュー糖のレシピで公開してみました。

このレシピの生い立ち

そもそもは、シフォンに使える小麦粉が途中で足りないことに気が付き、コーンスターチ、片栗粉を加えて作ってみたところ、フンわりでしっとりに仕上がったので、分量を出してみました。卵白の生地を強くするために、少量のコーンスターチを加えることを学びました。<そういえば、パブロバでも使うレシピが多いようです。
レシピID : 84634 公開日 : 03/03/20 更新日 : 05/02/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート