オレンジ☆バジル☆ナッツ食パン(HB)

オレンジ☆バジル☆ナッツ食パン(HB)の画像

Description

バジルの香りとオレンジピールが意外にベストマッチ!ナッツの食感が楽しい食パンです。HB任せで簡単!

材料 (HB1斤)

200g
25g
◎バジル(乾燥)
1g
◎砂糖
20g
◎塩
3g
2.8g(小1)
180cc
オレンジピール
15g
50g

作り方

  1. 1

    下準備:オレンジピールとナッツは1cm角以下に刻む。

  2. 2

    ◎をボールに入れスプーンで空気を含ませるようによく混ぜる。

  3. 3

    2をパンケースに山高に入れ、オレンジピール、マーガリン、水を入れて、イースト、ナッツはケースにセット。

  4. 4

    ソフトコース、レーズンあり、焼き色淡にセットしてスタート。

  5. 5

    ※砂糖、塩、イーストの位置が決まっているHBの場合は◎から砂糖と塩を除いた粉類を混ぜ合わせて下さい。

  6. 6

    ※オレンジピールはママレードでも代用可。タイマー不使用の場合は水を牛乳にかえても。また、スキムミルクを20g加えてもOK

  7. 7

    ※リッチなパンがお好みの方は水を卵+牛乳=180ccでどうぞ。

  8. 8

    ※ナッツはお好みのものを。私はカシューナッツが好き。今回はアーモンド、くるみ、カシューナッツを適当にブレンド。

コツ・ポイント

膨らみが悪い場合は水をホエーにするかレモン汁を2~3滴入れると良いです。米粉がなければ強力粉でOK。HBはパナソニックSD-BH101使用。

このレシピの生い立ち

バジルとナッツとオレンジピールが大好きな母のために全部入れの食パンを考案しました。
レシピID : 847254 公開日 : 09/06/24 更新日 : 09/06/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート