キャラメルづくし!キャラメルバナナタルト

キャラメルづくし!キャラメルバナナタルトの画像

Description

ほろ苦キャラメルソースとバナナ、カスタードとナッツたっぷりのチョコレート生地のハーモニー。大きなひとくちで、笑顔に。

材料 (18~20cm型)

トッピング
2~3本
グラニュー糖
適量
グラニュー砂糖(キャラメルクリーム用)
80g
キャラメルカスタード(こばしーさん:682395のレシピを使わせていただきました)
お好み
チョコレート生地
80~100g
バター
50g
グラニュー糖
30g
1個
大1.5
大1
タルト生地
ゆきらいんさん:437327の生地を使わせていただきました
1台

作り方

  1. 1

    タルト生地を先に焼き始めます。その間にチョコレート生地を混ぜ合わせる。ふくらまなくてもいいので、気楽にざっくりと。

  2. 2

    タルト生地の表面が焼けてきたら一旦取り出し、1を流し込む。竹串を刺してつかなくなるまで焼き、洋酒を塗る。

  3. 3

    2を冷ましながらカスタードを作る。こばしーさん(682395)のレシピが作り易くておすすめです。

  4. 4

    3も冷ます。生クリームに砂糖を加え、ホイップさせる。

  5. 5

    レンジや鍋でキャラメルを作り、生クリームを加えてトッピング用のキャラメルクリームを作る。

  6. 6

    冷ました2にカスタードを半量のせ、バナナを並べる。バナナは1/3程の大きめカットがおすすめ。残ったカスタードものせる。

  7. 7

    生クリームをのせ、5のキャラメルクリームをかける。スプーンから左右に垂らすと、写真のようになります。

  8. 8

    写真では、ローストアーモンドやタルト生地のあまりのクッキーで飾りつけしてあります。

  9. 9

    写真

    断面。たっぷりバナナとクリームの柔らかさと、ナッツがざくざくでハードなチョコ生地の組み合わせが美味しい。

コツ・ポイント

ざっくり&借り物レシピでごめんなさい。工程が多い分、気負わず大雑把につくっています。キャラメルが全てをまとめてくれるので…と言い訳をしながら、でもたしかに、出来上がりは絶品です。
チョコ生地と生クリームは甘さ控えめがおすすめです。

このレシピの生い立ち

はじめての彼氏にはじめて作ったバレンタインケーキ。チョコよりもバナナが好きな彼のために考えた思い出ケーキです。
レシピID : 852807 公開日 : 09/06/30 更新日 : 09/06/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

10 (10人)
写真
*hononon*゜
憧れのお菓子をやっと作ることができました!最高においしかった〜♪

すごくカワイイ出来上がりですね!レポ感謝です^^*

写真
タマ助
ベスト組み合わせ!! 彼氏も喜んでくれました!

ありがとうございます!意外と男性が好きな組み合わせですよね♡

写真
recook39
ずっと作ってみたくってやっと作りました♪意外と簡単にできました~

ありがとうございます!実はズボラレシピです笑 美味しそう!

写真
ミカロ
パイ生地で作りました。ウマッって旦那が一言

キャラメルたっぷりで綺麗&美味しそう!レポ感謝です!