さつまいものジャスミン茶煮

さつまいものジャスミン茶煮
ゆでさつまいものゆで汁をジャスミン茶にしただけの超簡単レシピです。ジャスミンはほんわか香りがつく程度です。茶塩はお好みで。余った茶殻の活用にも^^

材料 (2人分)

さつまいも
200gくらい(適当に)
ジャスミン茶茶殻
適宜(飲む前の茶葉なら5gくらい)
適宜

1

さつまいもは皮がきれいならそのまま、そうでなければ皮を剥き、食べやすい大きさに輪切りにし、しばらく水にさらす

2

茶殻はあとで出しやすくしたければお茶パックにいれておく。

3

小鍋に湯をわかし、2の茶殻と1のいもをいれてゆでる。いもに火が通ったら湯を捨てふかしいもの要領で水分を蒸発させる。これでいもはOK。

4

茶塩を作る。3で余った茶殻を少し取り出して水分をしぼり、電子レンジで乾燥させる。(水分が激しく蒸発するので気をつけて)

5

パリパリになったところですり鉢かなにかで茶葉を細かくし、塩を混ぜ、茶塩を作る。3のいもにふりかけて完成。

コツ・ポイント

まだ試していませんが、ジャスミン茶より烏龍茶の方が合うかもしれません。高いお茶で茶殻が捨てるのが惜しいときにも(笑)。

このレシピの生い立ち

小腹がすいたときに甘いお菓子よりいいかと思ってよくさつまいもをゆでて食べていたのですが、ふとこれをお茶でゆでたらどうなるかと思って余った茶殻でやってみました。
レシピID : 85473 公開日 : 03/03/25 更新日 : 03/03/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」