簡単!うまい!揚げ餅風ゴーヤーフライ

簡単!うまい!揚げ餅風ゴーヤーフライの画像

Description

ゴーヤーの苦味がダメという方もパクパク食べちゃいます!夕ご飯の食卓へ出したら、あっという間に売り切れです。

材料

1~2本
適量
しょうゆ
50cc
砂糖
30g(お好みで)

作り方

  1. 1

    写真

    ゴーヤーを立て半分に切り、スプーンで種とわたを取り出し、2.5センチ幅に切ります。

  2. 2

    写真

    切ったゴーヤーを袋に入れ、片栗粉を入れてシェイク~♪
    POINT ゴーヤーに片栗粉がまんべんなくつくように!

  3. 3

    写真

    2を160度に熱した油できつね色になるまで揚げます。

  4. 4

    写真

    揚げてる間にしょうゆと砂糖を混ぜます。(お好みで砂糖を調整)
    揚げたてをそのままさっと付けて取り出します。

  5. 5

    写真

    お皿に盛って完成。
    mixiのゴーヤーを育てよう!コミュでも好評いただいています。

コツ・ポイント

ゴーヤーに片栗粉をまんべんなくつけること。
砂糖醤油は味見をして下さい。私は甘めに作ったほうが好きです。
苦味も味わいたいという方は砂糖を少しだけ少なくするといいです!逆に苦手な方は多めに入れてください。

このレシピの生い立ち

母親が徳之島の知人に教えてもらったレシピです。ゴーヤーを使ったレパートリーが少ないとか、苦味がだめって方も是非お試し下さい!!簡単に作れます。そして、はまったら何個でも食べちゃいますよー。mixiのゴーヤーコミュでも人気のレシピです。
レシピID : 855603 公開日 : 09/07/03 更新日 : 09/07/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (7人)
写真
torosuke★
甘さが勝ちすぎず、ゴーヤが苦手な主人も大絶賛!!ハマリました☆

ありがとうございます!ゴーヤ苦手なご主人様にも好評で嬉しい。

写真
といまな
砂糖の甘さが意外にゴーヤに合うんですね!おいしくて感動です♪

ありがとうございます。砂糖との意外な組合せが癖になりますよね

写真
あんみ2
美味しいですね!! ゴーヤ料理の中で 1番食べやすい。

つくれぽありがとうございます☆ほんと食べやすいですよね~

写真
Cookingmam
りぴです。冷めてもおいしい~おべんとにいいね☆

リピありがとうございます!お弁当にも丁度よいサイズですよね☆