海老の中華風塩辛・紹興酒「塔牌」風味

海老の中華風塩辛・紹興酒「塔牌」風味 の画像

Description

紹興酒「塔牌」を使った中華風味の塩辛です。紹興酒の熟成香が海の香りの海老を引き立てる一品です。

材料 (二人分)

海塩
小さじ1
紹興酒「塔牌」
大さじ2~5(お好み)
刻み葱
適宜
胡麻油(またはラー油)
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    海老の頭と胴をバラす。今回は旬の羽幌(北海道)産甘海老。そのままでも勿論美味しいですよ。

  2. 2

    写真

    頭の殻を外して味噌を取り出す。
    あれば卵も取りわける(今回は抱卵していませんでした。残念)。

  3. 3

    写真

    殻を外した身に海塩を振る。5~10分程度置いたらペーパーで浮き出た水分を拭き取る。

  4. 4

    写真

    味噌、卵(今回はなし)、紹興酒をボールに入れて、海老の身とさっと和える
    冷蔵庫に入れ一晩馴染ませる。

  5. 5

    写真

    冷えた器に盛りつけ、香り付けに刻み葱を少量の胡麻油(お好みでラー油)で和えたものをトッピング。

コツ・ポイント

海老の甘みと紹興酒の甘み・熟成香がマッチする一品です。
塩辛といっても塩分が低いので保存は1~2日ほどしか利きません。
酒と塩で少し〆た共和えという感覚です。
前菜としてロックの紹興酒、ぬる燗にザラメを入れた紹興酒でお試しを。

このレシピの生い立ち

紹興酒のモニターに当選したので急いで考えました。
油をナッツ系にして魚醤系のソースや煎り胡麻、砕いたナッツ、ガーリックパウダー、シャンツアイとあわせても美味しく頂けます。生姜や茗荷の細切りを乗せても爽やか。
レシピID : 855779 公開日 : 09/07/14 更新日 : 09/11/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート