おしんもびっくり!?韓国風大根めし

おしんもびっくり!?韓国風大根めし
おしんが食べていたのはどんな大根めしだったのかは分かりませんが、韓国にも大根めしというのがありました。お米に大根をいれて炊くだけ。食べるときにたれをかけます。写真は青首大根なので色がついてますが、普通の大根だともっと透明っぽくなります。

材料 (約3人分)

2カップ(または2合)
大根
200g
Aしょうゆ
大さじ1
Aすりごま
大さじ1
Aおろしにんにく
小さじ1/4
A粉唐辛子
お好みで

1

米はといでいつもの水加減(米の1.2倍くらい)で吸水させておく。
大根は皮を剥いて千六本に切る。

2

米を炊く。初め強火で5分ほど、あとは弱火で。

3

10~15分ほど過ぎて米が水を吸水してどろどろのおかゆ状になったら切った大根を入れる。炊飯器の人は初めから大根を入れてもいいんじゃないかと思います。

4

大根が透明になったらでき上がり。そのまま蒸らす。

5

たれを作る。Aの材料を混ぜ合わせる。ごまは油が出るくらいするのがポイント。食べるときにAをごはんにかける。

コツ・ポイント

うちには炊飯器がないので石の釜でごはんを炊いています。炊飯器で作る場合は大根をちょっと太めに切って最初からごはんの上にのせて食べるといいかも。

このレシピの生い立ち

韓国のレシピ本を立ち読みしていて大根めしを発見し、「おしん」を思い出して作りやすくアレンジしました。おしんは本当はどんなの食べてたのかな?
レシピID : 85608 公開日 : 03/03/26 更新日 : 03/03/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」