このレシピには写真がありません

Description

だしの風味で頂く、甘くないだし巻き卵です。片栗粉を入れることで、時間がたってもだしが流れ出るのを防いでくれます♪

材料 (1本分)

3個
80cc
だしの素
小1/2~1
小1
小1/4
薄口醤油
小1/2

作り方

  1. 1

    ボールに卵を割りほぐし、全ての材料を混ぜ合わせる。

  2. 2

    卵焼き用のフライパンにキッチンペーパーなどに含ませた油をひき熱する。

  3. 3

    1の卵液を3回位に分けて焼く。まず1/3量の卵液を注ぎ、はしでかき混ぜながら半熟になったところで手前にまいていく。

  4. 4

    巻き終わればフライパンの奥に押し、油をひき直して2回目の卵液を注ぐ。

  5. 5

    奥の卵を少しはしで持ち上げ、下に2回目の卵液を流しこんだら、1回目の卵を芯にしてクルクルと手前に巻いていく。

  6. 6

    3回目以降は手順4からの繰り返しです。

コツ・ポイント

1回目は多少形が悪くても2回目以降の卵で綺麗になりますので、あまり気にしなくても大丈夫です♪私は終始、焦げるのが嫌なので弱めの中火で調理してます(^^;)

このレシピの生い立ち

生粋の浪速っ子の彼が、甘い関東風のだし巻き卵が苦手だったので・・・。これを作って以来、すぐに「出し巻き卵食べたい」と言うようになりました(^^;)
レシピID : 857479 公開日 : 09/07/06 更新日 : 10/04/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
(・囚・)
おいしかったです★私は甘いだし巻きがあるのに驚きました(*_*)

美味しそうな断面が食欲そそります♡れぽ感謝です(≧▽≦)

初れぽ
写真
chikau
関西出身の主人にも好評でした。ダシがきいていておいしいです。

綺麗な焼き目と断面が美味しそう!れぽ感謝です( *´艸`)