★簡単★かばやき缶のゴーヤチャンプル

★簡単★かばやき缶のゴーヤチャンプルの画像

Description

家にストックしているかばやき缶を使って、一味違ったゴーヤチャンプルを楽しめます!
缶に残ったタレで、味付けも楽チンです。

材料 (2~人分)

かばやき缶(いわしでもさんまでも)
1缶
1本
1/2袋
1丁
サラダ油
大さじ1と1/2
ーAー
大さじ1
塩、こしょう
少々

作り方

  1. 1

    ゴーヤを縦半分に切り、スプーンで種を除き、8mm厚さに切る。
    豆腐はキッチンペーパーで包み、水気を絞る。

  2. 2

    卵はときほぐし、軽く塩・コショウをふる。
    フライパンにサラダ油大さじ1を熱し、卵を入れてすばやく混ぜ、一度取り出す。

  3. 3

    フライパンにサラダ油大さじ1/2を足し、ゴーヤ、もやしの順に加えて炒め、さらに豆腐を加えてAで調味する。

  4. 4

    卵を戻し、かばやき缶の中身を3cm幅位にほぐしながら、入れる。
    全体をさっとからめて出来上がり。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

キューピー3分クッキングで紹介された、うなぎの蒲焼を使ったゴーヤチャンプルをアレンジ。
かばやき缶、家にストックして使っていないってことありませんか?
レシピID : 860587 公開日 : 09/07/09 更新日 : 09/07/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
bichoku
家にあったちくわを入り♪ごーやの苦みと甘いタレが絶妙!

ちくわも合いそうですね!とってもおいしそう♪レポありがとです

初れぽ
写真
ya_yo_yi
サンマ缶を使いましたが魚臭いので酒で先に臭み飛ばすといいかも。

サンマ缶でもできるとは!違った味が楽しめそうですね(^^)