チリビーンズの画像

Description

チリビーンズという名前だけど、子供が小さいので、タバスコで最後に辛くします。煮る時間も短くて簡単です。

材料 (2~3人分)

豆の水煮(大豆、レンズ、ひよこ何でも)
150g
ニンニク(みじん切り)
一片
オリーブオイル
少々
ローリエ
1枚
コンソメ
小2(キューブ1)
塩、胡椒
少々
鷹の爪かタバスコ
家族に子供がいたらタバスコで

作り方

  1. 1

    オリーブオイルを少々火にかけ、挽肉を炒め、塩コショウして取り出しておく。

  2. 2

    オリーブオイルをたして、ニンニクを入れ香りが出たら、玉ねぎを加えて、透明になったら豆・ローリエを炒める。

  3. 3

    トマトとコンソメを加えて煮立て、挽肉を戻す。
    15分ほど煮詰め、塩コショウで味を調える。

  4. 4

    写真

    ナンやパンに載せたり、ご飯の横に添えたりしてどうぞ!

コツ・ポイント

ウインナや鶏肉でもいいですが、挽肉が馴染んで美味しいです。食事がみんな大人だったら、②の豆、ローリエと一緒に鷹の爪(唐辛子。1本のまま。辛いのがお好きでしたら輪切りに。)を炒めてください。お子様がいたら、③で子供分確保してからタバスコで。

このレシピの生い立ち

挽肉があって、お豆の水煮があって、トマト缶があったら一杯作って冷蔵庫にストック。バケットに載せて、ご飯に載せて、パスタに載せてetc・・・。一人お昼に大活躍です。もちろんリメイクしてカレーの具なんかにも。
レシピID : 860619 公開日 : 09/07/09 更新日 : 09/07/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
みなぶー☆
ひき肉のかわりにシーチキンで。夫に大好評でバゲットと頂きました。

ツナとは・・目から鱗です!即私も真似してみたい!ありがとう!

写真
◎魔人ぷぅ◎
いんげんも入れてみました☆とっても美味しかったです♪

よく煮込まれて真っ赤でおいしそうです!豆豆パワー!

初れぽ
写真
わしぃ
鶏挽肉・長葱で♪美味しくて倍量2人で完食デス。またリピします

今なら長ねぎもいいですね♪香りがまた違って美味しそうです!