あま~い ハニーブレッド-honey bread-

写真とり忘れた('_`)ウゥ
ほんっとに甘いです このまま食べるか、トーストしてバターを塗って食べるのがオススメ☆強力粉はスーパージェットを使用しました。

材料 (2斤型一台分)

500g
100g
7.5
10g
バター
20g
ドライイースト
6.5g
10g
60g

1

・イースト、卵黄、水、脱脂粉乳、ハチミツをよくまぜておく。
・粉に塩を混ぜる。
・バターはクリーム状に練っておく

2

粉をボールに入れ、①で混ぜたバター以外の材料を9割ほど入れて混ぜ、残りは生地の様子をみながら入れる。
多少固くても全体に水分が行き渡ってればOK(バターをいれると柔らかくなるので)
足りないようなら、少しだけ水を足す。

3

まとまって、ごつごつした感じになったら、ボールから出して台の上で捏ねる。
最初は軽く叩きつけるようにしながらこね、全体が水和したらもう一度ボールに戻して今度はバターを加える。

4

ボールの中でベタつかなくなるまで捏ねる。
ベタつかなくなったら台の上で再び叩きつけるように捏ねる。最初は生地が伸びなくてこねにくいけど、だんだんグルテンが出てきて柔らかくなってくる。
10~20分くらい捏ねたら一部を手にとって、両手で引っ張って伸ばし

5

薄く油を塗ったボールに入れて濡れ布巾を掛けて一次発酵。
30度で約60分。
フィンガーテストをしてみて、発酵が完了してたらパンチをしてさらに30分発酵。

6

4分割して俵型に成型、型に入れて35度(できれば湿度80%)で約50分二次発酵。
型の八分目まで発酵したら、表面に塗り卵(分量外)をして、200度で約35分約。
蓋はしてもしなくても、好みでオッケーです。(私はしたほうが好き)

コツ・ポイント

とにかくしっかり練ることです!バンバンたたきつけちゃってください。しっかり捏ねないとふくらみませんよ(^-^;)
蜂蜜はモノによってはクセがあるので自分の好みのものをみつけて使ってくださいね。私はレンゲ蜂蜜が苦手で避けてたんですが…クローバの蜂蜜はクセがなくて美味しいですよ!!オススメΣd(゜▼゜*)ネッ

このレシピの生い立ち

レシピID : 86659 公開日 : 03/04/03 更新日 : 03/04/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」