チーズがコロコロ入ったチーズケーキ☆

チーズ好きの人は絶対食べてみてください♪♪チーズの歯ごたえ?がたまりません!

材料 (ステンレス製プリン型10個分)

M3個
●薄力粉
200g
●粉チーズ
大さじ2
プロセスチーズ
160g
牛乳
50ml
バター
100g
砂糖
100g

1

型にアルミケースを敷いておく。 卵は卵黄と卵白に分け、●の材料は合わせてふるっておく。 プロセスチーズは1cm角に切る。

2

牛乳と1のプロセスチーズの半量を大きめの容器に入れ、ラップをせずにレンジ500Wで約2分加熱する。加熱後、よく混ぜて、やわらかくしたバターを加えてクリーム状になるまで混ぜる。(チーズのダマは残ってもよい)

3

2に砂糖の半量を加えて、マヨネーズ状になるまで練り混ぜ、卵黄、バニラエッセンスを加えてさらに混ぜ合わせる。

4

卵白を大きいボールに入れてツノがピンと立つまで泡立て、残りの砂糖を少しずつ加えながら、さらにツヤが出るまでしっかり泡立てる。

5

3に、4の半量を加えて卵白が生地になじむまで混ぜる。

6

5に1の●をふるい入れて粉けがなくなるまでサックリと混ぜ合わせた後、残りの4を加えて泡をこわさないように混ぜ合わせ、さらに1の残りのプロセスチーズを加えて手早く混ぜ合わせる

7

6を1の型に入れてオーブン180~190℃で30~35分焼く。加熱後、型から取り出し、網にのせてさます。

コツ・ポイント

焼きたても十分おいしいですが、一日おいておいたものが私の中でベストです☆

このレシピの生い立ち

チーズの固まりが入ったケーキが作りたくて・・・チーズ好きの方、おいしいのでぜひ食べてみてください♪
レシピID : 86672 公開日 : 03/04/03 更新日 : 03/04/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile めんでるすぞーん 2005年01月21日 09:07
とってもおいしかったです!
チーズの風味がバツグンですね!
以前、ある本のレシピを試してみたところ
チーズをおろして使うものだったので、たくさん入れてもチーズの味がしなくて、不満でした。
角切りにして入れると、チーズの味がずっと強くなりますね。歯ごたえもいいですし。
ホント、私好みのパウンドケーキです。
ありがとうございました!!!
Profile akatoto 2006年12月11日 16:27
こんにちはretro-anviさん
はじめまして。とってもおいしいチーズパウンドケーキに仕上がりました。
軽い食事系のケーキで、小腹が空いたときにぴったり。
あいにく薄力粉が足りなかったので、ホットケーキミックスと半々にして、ベーキングパウダーを入れませんでした・・・
でも、おいしく出来ました。今度ポットラックパーティーに持っていきます。