定番!ニンニク風味ナスと豚肉の甘辛炒め

定番!ニンニク風味ナスと豚肉の甘辛炒めの画像

Description

今が旬のナスを旨みたっぷりの豚とニンニクの風味で炒めました。
ナスがトロンと柔らかくなりました。

材料 (2人分)

1本
にんにく
1片
★炒めたれ
醤油・みりん・酒
同量
一味・ごま油
適量
塩コショウ
適量

作り方

  1. 1

    ニンニクを薄切りにしてフライパンの油に弱火にして香りを移す。豚肉は5cm程度に切る。

  2. 2

    ナスは横に3等分程度、横に2から3等分に切る。(太めのスティック状)水につけてアク出汁をする。

  3. 3

    ナスの水を切りレンジで1分ほどチンする。

  4. 4

    カリカリになったニンニクを取りだし、ナスを炒める。少し焼き目がついてきたら豚肉を加えて炒める。

  5. 5

    合わせておいた炒めたれを一気に加えて水分をナスに吸わせ、後は水分を飛ばすように炒め仕上げる。

コツ・ポイント

最後にお好みで一味・ゴマ・青味のものを乗せてください。
他にも玉ねぎやニンジン、いんげんなどを加えると量も増えてメインの数になります。

このレシピの生い立ち

ニンニク風味で夏のスタミナ料理にしてみました。
レシピID : 869733 公開日 : 09/07/20 更新日 : 09/07/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
○´3みかε`○
お酒のあてにもご飯にも合って美味しいです★何度も作ってます♪

何度もリピしてくださってるようで嬉しいです♪

初れぽ
写真
なおシステム
間違いなく美味いです!ごはんががつがついけました★ご馳走様です!

絶対美味しい味付けですよね!ぜひリピメニューにして下さい♪