デリ風れんこんのきんぴら

デリ風れんこんのきんぴら
洋風の献立にも合います。子どもや男性にも人気!筑前煮を作るとき、すこーしレンコン取っておいてね♪プレートランチのお供に、お弁当にもどうぞ。

材料 (2人分)

れんこん
300g
ベーコン
3枚
サラダ油
大さじ1
しょうゆ
大さじ3
砂糖
大さじ2
適宜

1

れんこんは皮を剥き2ミリくらいの薄切にして水にさらす。(大きかったら半月に)ベーコンは1センチ幅に切る。

2

サラダ油を熱しベーコンを炒める。れんこんを入れ軽く炒めたら、調味料(しょうゆ・砂糖)を加え汁気のなくなるまで炒める。

3

最後に胡麻油をたらして出来あがり!お好みで七味を振ってください。

コツ・ポイント

あまり炒めすぎるとシャキシャキ感がなくなってしまいます。

このレシピの生い立ち

きんぴられんこんが大好物の友人に触発されて。洋風にしてみました。
レシピID : 87420 公開日 : 03/04/07 更新日 : 03/04/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
zazamaru 2003年04月10日 16:10
今日の息子のお弁当に。

息子は野菜あまり好きではないので、ベーコン入れたら喜んで食べるだろうと思いまして。

まだ帰って来ないので感想は聞いてませんが、母の勘でこれは絶対息子好みの味だと思うのです。

れんこんは昨夜のうちに切って水につけて置きましたので、朝割とすばやく作ることができました。

美味しいレシピありがとうございました。

ちびこ 2003年04月11日 14:00
zazamaruさん こんにちわ!

お弁当にいれていただけたのですね。
嬉しいです。
息子さんに気に入ってもらえるといいな~。

「母の勘」ってなんかいいですね。
いつか子どもにお弁当作るときがきたら
こうやっていろいろ考えながら(楽しみながら?)やりたいなぁと思うのでありました。

zazamaruさんといえば私の中では
牛香丼!!!!!
あのレシピを見たときお腹よじれました§^。^§

こちらこそ作っていただいてありがとうございました!


zazamaru 2003年04月11日 14:16
お弁当、完食でした!

沢山作ったので夜御飯のおかずに出したら娘も美味しいと言いました。


ほえぇ~~!牛香丼?

それが私のイメージなんですかー?

あの怪しげな看板の前には、苦労して載せてるパンのレシピはかすんでしまうのでしょうか?

私はお笑い芸人じゃ無いですからねー。(笑)

・・・ポチっと置いてっちゃおうっと。