☆低カロリー&低コストのティラミス☆

☆低カロリー&低コストのティラミス☆の画像

Description

 たまには甘いもの食べたいですよね?でも買って食べるとカロリーが気になる。そんなあなた必見!酸味のあるサッパリ味です。

材料 (3人分(3カップ分))

50グラム
☆ラム酒
小さじ1(あればでよい)
☆ハチミツ
小さじ1
1個
100ml
★砂糖
30グラム
100グラム
★バニラエッセンス
少々

作り方

  1. 1

    写真

     ☆の材料をひとつずつ混ぜ合わせて、生地を作る。

  2. 2

    卵黄と砂糖を混ぜ合わせて、泡だて器で少しもったりとなるまで混ぜる。

  3. 3

     生クリームはハンドミキサーで、固めにあわ立てる。

  4. 4

    水きりヨーグルトと2の卵黄を泡だて器で混ぜる。

  5. 5

    写真

     泡立てた生クリーム・4(卵黄を混ぜ合わせたヨーグルト)を混ぜ合わせ、バニラエッセンスを少々。

  6. 6

    写真

     生地とクリームを交互に重ね合わせて層を作っていく。

  7. 7

    写真

    食べる直前によく冷やし、ココアを茶漉しで振りかければ出来上がり☆

コツ・ポイント

1:水切りヨーグルトは時間がかかる為、pashacoさんのレシピを参考にさせて頂きました。
2:多少クリーム部分に水分が残っていても冷蔵庫で冷やしている間に、おからが水分を吸収してくれます。
3:コーヒーの量は好みで調節して下さい。

このレシピの生い立ち

 最近ダイエット中の私ですが、たまには甘いものが食べたい;_;
おからは買ったら結構量があるので、食べるのが大変。
そんなとき家にあったおからでスイーツを食べようと色々なレシピを参考にアレンジしたものです。
 
レシピID : 877226 公開日 : 09/07/30 更新日 : 09/07/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート