キャベツの外葉で焼肉屋さんぽいスープ

キャベツの外葉で焼肉屋さんぽいスープ

Description

キャベツの青々とした一番外の葉を使った、焼肉やさんの卵わかめスープのようなスープです。

材料 (2人分)

キャベツの外葉
2枚
乾燥ワカメ
一つまみ
1個
鶏がらスープの素
4.5g入り1袋
少々
ひとたらし
こしょう
少々
白ごま
少々

作り方

1

写真

キャベツは、よく洗って、太めの千切りにします。

2

鍋に湯約400cc位を沸騰させ、キャベツと、鶏がらスープの素を入れて、10分程度煮ます。

3

ワカメを入れ、塩、コショウ、で味を調整して、卵を菜箸に沿わせて回し入れ、ごま油をたらして火を止める。

4

器に盛ってから、白ゴマを振りかけてできあがり。

コツ・ポイント

もちろん、外葉ではない中側のキャベツを使っても、もっと柔らかくて美味しいと思います。
焼肉やさんのスープには多分キャベツは入ってなかったと思いますが・・

このレシピの生い立ち

キャベツの一番外の硬い葉っぱをなんとか美味しく食べようと考えました。
レシピID : 881023 公開日 : 09/08/03 更新日 : 09/08/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

12 (11人)

2021/02/14

写真

実家から送ってくれたキャベツの外葉が沢山あったので作りました。スープがとても美味しくまた消費にも繋がり助かりました♡感謝

ともみん❤

2015/11/20

写真

たくさん煮込んで、外葉がとろとろ。熱々で温まりました(^O^)

由芽15

遅くなって済みません。ごまがたっぷりでおいしそう(^_^)

2015/02/02

写真

外葉の歯応えと甘さが活きて美味♪野菜少し足して作りました♪感謝♡

なつき☆ミ

遅くなってすみません。野菜たっぷりがいいですね。感謝です

2015/01/31

写真

にんじん玉ねぎ入れて!今日も無駄なく美味しい一品になりました☆

リラシャン

遅くなってすみません。栄養たっぷりですね!感謝♡