シュリンプパスタの画像

Description

さっぱりエビのパスタ!我が家の定番の一品。

材料 (2人分)

好みのパスタ
2人分
ゆでエビ
10尾くらい
1コ
1/2コ
ニンニク
1カケ
バジル
10枚くらい
オリーブオイル
大さじ2
小さじ1弱
コショウ
少々
ホワイトワイン
大さじ2
レッドペッパーフレーク
少々

作り方

  1. 1

    玉ねぎ、ニンニクをみじん切り、トマトは軽く種を除いてダイス切り。エビは殻をむく。

  2. 2

    鍋にオリーブオイルをしいて、ニンニクを炒める。香りがでたら玉ねぎを加えよく炒める。

  3. 3

    パスタを茹ではじめる。

  4. 4

    2の玉ねぎが透明になったらトマトを加え、分量外の塩を少々とコショウ、ドライオレガノを加えよく炒める。

  5. 5

    4の水分が少なくなったら、3のパスタの茹で汁を加えさらに炒め煮する。この作業を数回繰り返す。

  6. 6

    パスタの茹で上がり時間の1~2分前に 5に塩、ホワイトワイン、エビを加え、一煮立ちしたらレッドペッパーフレークを加える。

  7. 7

    パスタが茹で上がったら、6にバジルを加えひとまぜして火をとめる。

  8. 8

    お皿にパスタを盛り7をかけて、あったらエキストラバージンオリーブオイルを少したらして完成!

コツ・ポイント

今回はゆでられた冷凍エビを使いました。エビはあまり火を通しすぎないように。かたく小さくなってしまいます。
玉ねぎは良く炒めることで甘みが増します。トマトも煮崩れるくらいよく炒め、パスタの茹で汁を加えトマトソースを作る感じにします。

このレシピの生い立ち

我が家の定番パスタの一つ。いつからか作り始めていて、たぶん最初は料理本を参考にしていたと思います。
レシピID : 881393 公開日 : 09/08/04 更新日 : 09/08/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート