みついも@はちみつバター風味

みついも@はちみつバター風味
最初に蒸してから揚げるのでカロリー大幅カット!その分、蜂蜜のツヤとバターのコクでヤミツキに♪今年何回も作ったレシピです。

材料 (4~5人分)

サツマイモ(紅東)
中4~5本
サラダ油
適量
大3
砂糖
大3
醤油
大1
黒胡麻(お好みで)
適量

1

サツマイモはよく洗って丸ごと蒸し器にセット。水から火にかけ、竹串が通るぐらいまで蒸します。
(水からゆっくり加熱することで甘味倍増です♪)

2

熱いうちに①を厚さ3cmくらいの大き目の輪切りに切り、自然に冷ましながら蒸気が飛ぶのを待ちます

(あまり重ならないように置いておくと表面の水分が飛んで揚げる時ハネません)

3

②をやや高めの温度で揚げます。
表面がうっすら狐色になるくらいまで。

表面がしっかりして、蜜を絡めても崩れにくくなります。

4

フッ素加工にフライパンに、蜂蜜、砂糖、醤油、バターを入れて火にかけ、沸々と泡立ってきたら③を入れて蜜を絡めていきます。
箸で一個ずつ壊さないようにすると仕上がりが綺麗です。

5

やや冷めて蜜に濃度が出てきたら、再度蜜をからめながら、オーブンペーパー敷いた器に盛ります。

お好みで黒胡麻をかけてください。

コツ・ポイント

お好みで黒胡麻をトッピングしてください。
サツマイモは時間をかけてゆっくり加熱すると甘味倍増です☆
この蜜は濃厚なので、お皿に付かないよう、クッキングペーパー敷くと◎。
保存にはペーパーごとタッパーに入れると楽ですよ。

このレシピの生い立ち

近所のミツイモ専門店の大きいけど中まで蜜が染みているミツイモを再現したくて。
レシピID : 88915 公開日 : 03/04/17 更新日 : 03/04/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (7人)

13/10/26

写真

おいしくできました!ありがとうございましたっ!

chai♡

嬉しいつくれぽありがとうございます!お芋シーズン到来ですね

12/01/10

写真

美味しかったです♪みつみつ☆病みつき…妊婦には危険w

sattin1109

妊婦さん生活頑張ってください!産後はぜひお子様のおやつに♪

09/11/10

写真

紫芋のためスゴイ色ですが汗(*´∀`)箸が止まらない美味しさ!

*ミルミル*

迫力のつくれぽありがとうございます!嬉しいです♪

08/09/16

写真

秋の味覚が美味しいおやつに変身しました^^

フランボワーズジャム

秋ですね~♪私も早く作りたくなりました。ありがとうございます

Profile JIJI 2003年10月14日 18:18
ものすごーく美味しいですっっ!!
蜂蜜バターしょう油のタレがめちゃくちゃ絶品です。
しばらくはまりそうです!!
sakura'03 2003年10月14日 21:38
嬉しいご投稿ありがとうございます!!

濃厚な味は癖になりますよね~(笑)
実家近所のミツイモ専門店の味を再現したくて妹や母と色々作ってたどり着きました。夕食時に、甘い物が苦手な父まではまった一品です♪

美味しく作ってくださって
ありがとうございました!!!
ひかり 2003年11月26日 19:33
はじめまして!ひかりです。
大学芋のレシピ検索中に「みついも」発見。
蜂蜜&バターというところに一目惚れ。
水あめではなく、蜂蜜を使用している為か
すっきりした甘さ。
本当においしかったです。
娘は残った蜜をベロベロなめてしまう程。
6歳なのに・・・

おいしいレシピありがとうございました。
これからもどうぞよろしくお願いします。
sakura'03 2003年11月26日 21:32
嬉しいご投稿ありがとうございます!

蜂蜜バターは黄金カップルですよね。
お子様にもしっかり召し上がっていただけたようで嬉しい限りです♪

菓子は口にしないうちの実家の父も
これだけは「うめえなあ」なんて言いながら食べてくれました(笑)

美味しく作ってくださってありがとうございました(^0^)
はげげ 2004年08月24日 14:40
sakura’03さん初めまして。はげげと申します。

先ほど、みついも作らせて頂きました♪

蜂蜜とバターの風味がとってもおいしい~。

お芋にまったりと絡んで、幸せなおいしさでした。

ごちそう様でした!!
sakura'03 2004年08月25日 15:52
嬉しいご投稿ありがとうございます!

今日、スーパーでサツマイモの特売を発見☆
もう秋なんだなあ、ミツイモ作ろうかな~と
買ってきたばかりです♪

美味しく作っていただきありがとうございました(^0^)
ひかり 2004年11月02日 14:54
ひかりです。こんにちは!
今年も作りました。
おいしかったです。
サツマイモもまだまだあるので
ガンガン作っちゃいます!
今年はもう作られましたか?

私のブログに書かせていただきました。
ご馳走様でした。
sakura'03 2004年11月02日 17:40
今年も実家の父の蜂蜜コレクションから(笑)一瓶頂いてきて作っています~。
スーパーでも、根菜類の値段は青果より高騰していないのでお弁当からおやつまで活躍中。
今年も思い出してくださって
ありがとうございます~(^0^)
ひかり 2005年07月03日 20:39
相変わらず「みついも」ファンのひかりです。甘みの少ないかぼちゃでチャレンジしました。ホクホクの栗かぼちゃだったのですが、味が無くって・・・
みついもにしたら大正解!
これからはかぼちゃのシーズンでもありますから、ぜひお試しください!
sakura'03 2005年07月03日 22:17
かぼちゃでミツイモ(蜜かぼ?)なんて、
思いつきませんでした。
しかも、おいしそう!!!

野菜でおやつなんて、子供にも良いですね♪
早速挑戦したくなりました。

美味しそうなアイディアのご投稿、ありがとうございます!!!

・・・そういえば、実家でカボチャ作ってるので、シーズンにはカボチャばかり。飽きたと言ったら、母が「バター付けてみ~」(方言?)と。結構はまった覚えが・・・。
更に甘かったら、立派なデザートですね♪